農食環境学群(循環農学類・食と健康学類・環境共生学類)獣医学群(獣医学類・獣医保健看護学類)より広く学べる2つの学群、5つの学類
酪農学園大学 | 獣医学群・農食環境学群 > 全件表示 > 入試情報 > 第3回オープンキャンパスレポート(8月24日実施)

トピックス

第3回オープンキャンパスレポート(8月24日実施)

2013.08.26入試情報

8月24日(土)に第3回オープンキャンパスを開催しました。
今回も、北海道内外問わずたくさんの方にご参加いただき、1日酪農学園生を満喫していただいたのではないでしょうか。
1日開催ではありましたが、268名(保護者・付き添い者除く)と多くの方にご参加いただきました。
在学生がプレゼンをするキャンパスライフ紹介をメインイベントにした今回のオープンキャンパス、2年後・3年後の自分の生活が想像できたのではないでしょうか?
参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

なお、次回は今年度最後のオープンキャンパス!
10月5日(土)に第4回オープンキャンパスを開催します。
動物病院や牛舎の見学があるキャンパスツアーをはじめ、模擬授業や学食体験など盛りだくさんのイベントをご用意してお待ちしております。
本学受験を希望されている方、今回参加したけれどまた来たいという方、是非1日酪農学園生を体験してみてください。

それでは第3回オープンキャンパスを振り返ってみましょう。

①受付では先輩が笑顔で迎えてくれました

受付では先輩が本日の日程を説明してくれます。写っている2人は獣医学類1年生。まだ大学生活は数ヶ月ですが、質問されたことには何でも答えてくれました!

②こちらは循環農学類3年生によるプレゼン。酪農学園といえば牛?と思いきや、この先輩は食物利用学研究室に所属

在学生のプレゼンをメインにした今回のオープンキャンパス。ここは循環農学類3年生の説明会場。循環農学類といえば牛!畑!と思っていたそこのあなた!それだけじゃないんですよ。この先輩は循環農学類の食物利用学研究室に所属しており、地域で生産されている食材や未利用資源・新規食材を活用して製品にはるまでの過程を研究しているのです。循環農に所属しながら食についても学べちゃうなんて、魅力的でしょ?(笑)

③食と健康学類(飯碕)1

ここは食と健康学類の説明会場。この先輩は一度調理師専門学校を経て酪農学園大学に入学。調理をする前に食品の安全や成分、性質を理解することが大切だと感じたといいます。学外のイベントにも積極的に参加し、いろんなことへの理解を広めている最中だとか。その他、大学生の1日の紹介や受験生の皆さんへ熱くメッセージも語っていただきました。

④環境共生学類(金子)

こちらは環境共生学類の説明会場。先輩の話が面白くて受験生も保護者も笑いの渦に囲まれました!一人暮らしだという先輩、なんと家賃が9000円!?保護者の歓声の方がすごかったですね!またアルバイトについても話してくれましたが、これも普通ではありません。植生調査や昆虫類調査、甲殻類調査や干潟生態系調査などなど、専門を学んできた学生さんならではのアルバイトがズラリ紹介。みなさん興味津々でしたね。

⑤獣医保健看護

こちらは獣医保健看護学類の説明会場。高校3年生になってから進路を決めた先輩は、高校生活ラスト1年は猛勉強の日々だったとか!獣医保健看護学類は理系、でも高校時代は文系クラスだったため、特に英語と生物(受験科目)をひたすら勉強した日々を教えてくれました。そして一番大切な秘策も皆さんに伝授。それは、大学生活を思い描きやる気を高めること!だそうです。さすが先輩、言葉に重みを感じます。

⑥獣医学類

こちらは獣医学類の説明会場。アルバイトやサークル活動など、勉強以外にもたくさんお話いただきました。獣医学類でもアルバイトできるの?と驚きの声もありましたが、勉強に支障のないペースでしたらアルバイトも可能ですよ。その他、学校の特色や浪人時代の辛い経験もお話いただきました。

⑧どの学類か決めかねている方は大学概要説明に参加!

どの学類か決めかねている方は、大学概要説明へ。各学類の特徴や入試について説明しました。

⑨学食

午前と午後のイベントの間には、お楽しみの学食体験!ラーメンが300円台?!「毎日学食でいい~」なんて声も。

⑩酪農アイス

酪農アイスを食べてる方発見!本学の乳牛から搾った新鮮なミルクを使用し、学内にある乳製品実習室で加工された特製アイス!バニラの他、チョコやイチゴ味もあるので是非コンプリートしてみてくださいね!

⑪午後のキャンパスツアー黒澤

午後にはキャンパスツアーがありました。この人は・・・?創立80周年の酪農学園の創設者、黒澤酉蔵先生です。この方は北海道製酪販売組合連合会(現在の雪印メグミルク)の創設者でもあるんですよ!興味のある方、ググってみて(笑)

⑫ステンドグラス2

先ほどの黒澤酉蔵先生の銅像の奥には記念講堂があります。キリスト教の大学なだけあって、講堂内は神秘的。ステンドグラスも輝いてます。

⑬馬って意外とおとなしいね2

こちらは馬とふれあうコース。馬って意外とおとなしいね。皆さんに撫でられて馬もご機嫌!

⑭馬に人参をあげた

馬に人参あげたい人?と馬術部の先輩の声。参加者も馬も大喜び(笑)

⑮入試相談!3年生はあと3ヶ月もすれば出願時期です!

見学だけではなく、入試相談ブースももちろんあります。高校3年生は2ヶ月後には出願時期です。推薦にするか学力にするか・・・ここでのアドバイスが鍵を握るかも!

⑯資料配布

資料コーナーでは酪農学園を知れる冊子がいっぱいです。前回も参加した参加者からは「コレ前なかったよね~!」との声。

いかがだったでしょうか。
この他にも、牛舎見学や学生寮見学などの企画も行われました。
今年のオープンキャンパスも残すところあと1回です。是非ご参加ください。
お申込みはこちらから(10/5)




Recommended

sns sns sns