農食環境学群(循環農学類・食と健康学類・環境共生学類)獣医学群(獣医学類・獣医保健看護学類)より広く学べる2つの学群、5つの学類
酪農学園大学 | 獣医学群・農食環境学群 > 全件表示 > ニュース > 栗山キッズクラブが白樺祭に来学

トピックス

栗山キッズクラブが白樺祭に来学

2015.07.14ニュース

NEWS NO.63(2015年度)

栗山キッズクラブが白樺祭に来学

 

 6月27日(土),栗山町の小中学生が所属する「栗山キッズ」が来学しました。参加した子どもは小学生35名、中学生1名です。本学の教職コース2年生を中心に企画した大学訪問プログラムに参加した子どもたちは,学生とともに楽しい1日を過ごしました。

 今回の訪問交流プログラムを企画し子ども達の対応にあたったのは、本学の循環農学類と食と健康学類に所属する教職コース2年生の17名。2007年に栗山町と本学との間で地域総合協定が締結されたことを受け,ボランティア活動等の実践的な活動を通して自己の学習を深めることを目的としている教職コース専門科目の「サービス・ラーニング」の授業の一環としてプログラムは企画されました。教職コースの学生は自らの手で今回の訪問プログラムを企画し,1か月前から準備にあたってきました。

 当日の午前中は,5つのグループに分かれて大学の敷地内を歩いて周る「フォトテーリング」を実施しました。昼食後には全員で大学のオリジナルアイスを堪能したあと,午後は学生の指導のもと生クリームを使った「バター作り」に挑戦。子どもたちは自らの手で作ったバターをパンに塗り,おいしそうに食べていました。プログラム終盤には学生の引率のもと白樺祭の露店めぐりも行い,大学での一日を締めくくりました。

 どの企画も大いに盛り上がり、最後にはフォトテーリングの際に撮影した集合写真が子どもたち全員にプレゼントされたあと、子どもたちはバスで栗山町へと戻りました。

 

clip_image002clip_image004clip_image006

clip_image008clip_image010clip_image012

 

 

 

酪農学園大学エクステンションセンターより(2015.07.13)




Recommended

sns sns sns