農食環境学群(循環農学類・食と健康学類・環境共生学類)獣医学群(獣医学類・獣医保健看護学類)より広く学べる2つの学群、5つの学類
酪農学園大学 | 獣医学群・農食環境学群 > 全件表示 > ニュース > 学生が札幌グランドホテルでミニトマトの販売実習

トピックス

学生が札幌グランドホテルでミニトマトの販売実習

2015.08.27ニュース

NEWS NO.91(2015年度)

学生が札幌グランドホテルでミニトマトの販売実習

 循環農学類・農場生態学研究室(指導:園田高広教授)の3年生を中心とした学生10名が、8月21日(金)と22日(土)の両日、9:00から11:30までの間、札幌グランドホテルの1階レストラン前でミニトマトの販売実習を行いました。店頭にはパック詰め(200円/250gと100円/150g)されたアイコをはじめ、収穫量が少なくあまり市場に出回らないトスカーナバイオレットや薄皮で破損しやすいため流通しにくいピンキーなど、色鮮やかなミニトマト7品種が並びました。

IMG_7872-1 IMG_7819-1IMG_7821-1 IMG_7789-1IMG_7879-1

 学生たちは、欧米やアジアなどからの観光客にも簡単な英語を用いて販売しました。また、常連客からは「安い・新鮮・味が良いので毎年、楽しみにしている」との評価を受け、学生たちは販売に至るまでの苦労が報われたと笑顔で答えました。用意したミニトマト282パックは2日間ですべて完売しました。

IMG_7785-1 IMG_7852-1 IMG_7846-1
IMG_7839-1 IMG_7799-1 IMG_7861-1

 この取り組みは、人材育成や食材提供などを内容とする札幌グランドホテルとの連携協定に基づくもので、収穫、出荷調整、販売(販売企画、接遇)を行うことで農業のあり方を理解するのが目的です。6月9日(火)に共同で栽培管理と育成調査を行ったミニトマトを学生が収穫して販売したものです。

トマト2 トマト収穫 ポスター写真2

写真左)小泉哲也総料理長

 学生たちは、値段の設定、生産者の顔が見えるポスターや品種ごとの特徴を書いたリーフレット、PR用のオリジナルシールの作成なども自分たちで行いました。そして、お客様一人ひとりに、品種の特徴や調理方法を説明しながら販売しました。

 この販売実習で、

①接遇の基本は「顧客本位」であること。

②農産物生産には、最終消費者のニーズを把握する努力が必要であること。

③生産物が消費者に渡るまでの過程が市場流通でなくても複雑であり、努力が必要なことを学びました。

 また、販売実習の前日に、札幌グランドホテルのスタッフから同ホテルの歴史からマニュアルに基づいた接遇の心得や笑顔のレッスン、服装・身だしなみ、言葉づかいなどの研修を受けました。

P8200007-1 P8200001-1 P8200009-1
接遇の心得 ホテルの歴史と概要 笑顔の練習(目で表現する)

▼初日に販売実習を行った学生5名に感想を聞きました。

IMG_7791-1

・太田 陽一郎さん(写真中央)

「今回は総括リーダーを担当しました。将来、植物病理の研究を希望している私にとって、こうして消費者とじかにやりとりするのは貴重な経験になりました。店頭に立ってみて、結局は変わり種より、安くて美味しい定番品種が一番人気だということが分かりました(笑)。最終的には消費者が求めるニーズに合ったミニトマトを栽培していかなければなりません。せまい研究室の中だけでは、消費者のニーズが分からないので、お客様の声を今後に生かしていきたいです」

・久保井 遙さん(写真右から2人目)

「私はポスター作りを担当しました。人見知りなので初めはなかなか自分から声を掛けられませんでした。自分たちが栽培したミニトマトをお客様に喜んでいただけて、うれしいかったです」

・池田 麻美さん(写真右)

「接遇研修で習ったことを本番に生かすのは難しいと実感しました。いざとなると普段の言葉使いが出そうになります。販売実習は初めてですが、お客様の声をじかに聞けてうれしいです」

・藤原 瑞貴さん(写真左)

「アイコしか知らない人に他の品種を知ってもらうため、PR用のシールやリーフレットを作りました。実際にやってみて、販売までの過程もとても大事だということが分かりました。栽培方法によって味が違うこと、品種ごとの特徴をたくさんのお客様に知ってもらい、食べてもらいたいです」

・内海 皓介さん(写真左から2人目)

「唯一の2年生ですが、先輩たちに習って経験したことを、来年の販売実習に生かしたいです。将来はアスパラの栽培をやりたいと思っているので、消費者の声を直接聞けるこのような経験は貴重です。ニーズに合った作物を作っていく上でとても参考になりました」

 

▼2日目に販売実習を行った学生5名

0822販売-3

堂面 由那加さん、吉田汐里さん、古坐 優花さん、近藤 俊さん、岡崎 早織さん




Recommended

sns sns sns