農食環境学群(循環農学類・食と健康学類・環境共生学類)獣医学群(獣医学類・獣医保健看護学類)より広く学べる2つの学群、5つの学類
酪農学園大学 | 獣医学群・農食環境学群 > 全件表示 > ニュース > 本学で「宗谷de就農フェア」を開催

トピックス

本学で「宗谷de就農フェア」を開催

2016.03.08ニュース

NEWS NO.201(2015年度)

本学で「宗谷de就農フェア」を開催

 宗谷地域では、酪農家戸数の減少に伴う担い手の確保や農業法人・酪農ヘルパー等の雇用確保が課題となっていることから、酪農を学ぶ若い世代を将来、この地域に呼び込もうと、宗谷総合振興局は3月2日(水)に本学において、本学学生、とわの森三愛高等学校の生徒を対象にセミナー及び就農相談会を開催し、学生、生徒、教職員、関係者など50名が参加しました。

 

P1010003■開会あいさつ(宗谷総合振興局 柴田剛司農務課長)

 宗谷地域は北海道の最北端に位置し、酪農と水産業が盛んです。近年、新規参入者を積極的に受け入れるため、7市町やJAなどが横断的な組織を作り、地域が一丸となって活動を行っています。本日の行事は、将来、新規就農を考えている大学生や高校生の皆さんに、宗谷地域の魅力や新規就農の現状、支援策について知ってもらうことを目的に開催します。この機会に、宗谷に関心を持ってもらえれば幸いです。

 

 

P1010010■宗谷地域の概要と特色(宗谷農業改良普及センター 岡一義所長)

 私は酪農学園大学の卒業生で、田中義剛さんと同期でした。宗谷地域は、道内で最も農地価格が安く、放牧が盛んで、制度や助成金などの支援が充実していて、就農しやすいところです。

 実際に、新規就農で成功している先輩がたくさんいます。猿払村の宮尾さんは脱サラして村に研修に入り、酪農ヘルパーを経て4年目の2004年に農場リース事業(3,000万円)を活用して独立しました。小学生のときに浜頓別町に山村留学していた鷲尾さんは、東京の高校卒業後、同町で酪農ヘルパー職員として3年、TMRセンターで5か月働いた後に2013年に就農しました。­­藤井さんは女性の方ですが、十勝の酪農家で従業員として働いた後に稚内市で2年間、研修生をやった後に2013年に就農しました。­

 

P1010019■情報提供① 安彦静香さん(ファームアビコ)

 4年前に酪農学園大学を卒業しました。森田茂教授の家畜管理学研究室で学んで、卒業後は、搾乳ロボットもある愛知県の大規模な酪農家で2年間実習し、2年前に実家で就農しました。姉が3人いますが、私が後継者です。搾乳牛70頭と育成牛30頭をフリーストールと放牧で飼育し、4戸で立ち上げたTMRセンターの飼料を活用しています。幼いときは牛が嫌いでしたが、なぜか酪農をやると言っていました。今は親から技術を吸収している段階です。将来は、人にも牛にもやさしく、規模が小さくても稼ぐ酪農経営をして、潤った生活をするのが目標です。女性後継者のネットワーク「はらぺ娘」や村の若手農業者の交流組織「楽農塾」に入っています。いろいろなことが学べ、相談もできて、支えになっています。学生時代には、とにかくいろいろなことを経験し、多くの人と話してください。

 

P1010036■情報提供② 森原圭祐さん(妻の実家・円丁牧場で研修中)

 中標津町出身で父親はサラリーマンでした。車が好きだったので高校卒業後は地元の自動車整備工場で5年間働き、その後、広告代理店に勤めました。結婚を機に中標津町の大規模な牧場で実習し、現在は妻の実家で研修しています。搾乳牛40頭、育成牛20頭を飼育し、夏は10月まで昼夜放牧しています。年間の乳量は約8,000㎏です。酪農教育ファームにも登録しています。

 前職の経験は、農機具の整備や人との付き合い方などに活かせています。酪農は、精神的に楽で、変化させた分だけ返ってくるし、牛を生かすも殺すも自分次第というところが魅力です。農家になると、農家以外の人とつきあう機会は少ないので、一度、社会に出て広い世界に触れることをお勧めします。また、学生時代のうちに、いろいろな人と交流して、広い視野を持ってください。

P1010038 P1010042 P1010040

 情報提供の後、学生や生徒と安彦さん、森原さんが向かい合って、質疑や交流が行われました。

 その後、別会場に移り、市町ごとの個別相談ブースに学生や生徒が次々と訪れ、質問や情報収集を行いました。循環農学類4年の福神早太さんは、「卒業後、新規就農を目指して、猿払村にあるOBの牧場で研修生として修行する予定ですが、こういった機会をどんどん増やしてほしいです。個別相談には、一年生が多く参加していたので、早い時期に情報を得て、進路の選択肢を広げるのは良いことだと思いました」と話しました。

P1010014 P1010054
【個別相談】  
IMG_2518 IMG_2496
①稚内市 ②猿払村
IMG_2505 IMG_2501
③浜頓別町 ④中頓別町
IMG_2483 IMG_2507
⑤枝幸町 ⑥豊富町
IMG_2508 IMG_2514
⑦幌延町  



Recommended

sns sns sns