農食環境学群(循環農学類・食と健康学類・環境共生学類)獣医学群(獣医学類・獣医保健看護学類)より広く学べる2つの学群、5つの学類
酪農学園大学 | 獣医学群・農食環境学群 > 全件表示 > ニュース > 本学給食管理学研究室の学生たちが、(株)どんぐりにパンを提案

トピックス

本学給食管理学研究室の学生たちが、(株)どんぐりにパンを提案

2017.09.28ニュース

NEWS NO.77 (2017年度)

学給食管理学研究室の学生たちが、(株)どんぐりにパンを提案

本学の食と健康学類・給食管理学研究室(小林道講師)では、産学連携の取り組みとして、パンを製造・販売している株式会社どんぐりと協働して学生のアイデアを取り入れたパンの企画開発を行っており、今年で5回目を迎えます。9月19日(火)には本学において、学生たちが企画して試作したパン12種類を、(株)どんぐりの3名のスタッフの方々にプレゼンテーションし、11月下旬からの商品化に向けて助言や指導を受けました。

(株)どんぐりのスタッフにパンをプレゼンする学生たち

 

<プレゼンしたパン>

 

鶏肉ときのこのバルサミコ風デニッシュ

永山陽子さん


鶏肉ときのこをソテーし、デニッシュに載せました。鶏肉のタンパク質は必須アミノ酸のバランスが良く消化吸収率が高いので、お年寄りや子ども、胃腸の弱った人にもおすすめ。

 

わさびマヨの野菜ドッグ

岸 美月さん


わさびマヨネーズであえたゴボウとニンジンに、レンコン、ベーコン、チーズをはさんで大満足の食べ応え。野菜から食物繊維もたっぷり取れます。


 

手軽に野菜をとれる!ラタトゥイユパン

岩佐麻央さん


トマトやパプリカ、ナス、玉ねぎ、ズッキーニを中に入れました。野菜を手軽においしく取れて、具が外に出ていないので食べやすいパンです。


 

しらすとほうれん草で元気もりもりパン

近江陽香さん


しらすとほうれん草、コーンをバターで炒めてパンに入れ、チーズを載せました。しらすはカルシウムが豊富で美肌効果、ほうれん草は鉄分豊富で貧血予防が期待できます。


 

モーモーちぎりパン

大矢根礼実さん


ちぎって家族がみんなで楽しく分け合えるパンです。中に入れたクリームはミルククリームとコーヒー牛乳クリームの2種類で、食べ飽きないようにしました。


カボチャとベリーのサラダデニッシュ

三浦純平さん


デニッシュ生地に、ヨーグルトとクリームチーズで和えたカボチャサラダと、甘酸っぱいベリーを載せました。肌の健康を保つビタミンC、A、ポリフェノールを含み、おいしくてきれいになれるかも?


チーズが牛ぎゅうパン

池田浩輝さん


チーズと玉ねぎ、牛肉が入っています。酪農学園大学を象徴する食材を使い、子どもにもおいしく食べてもらえる味にしました。


オレンジ味の切り株パン

渡部明賢さん


オレンジの皮をたっぷり練り込んだクリームを使い、自分が食べたいちょっと大人向けの味にしました。ビタミンCやオレンジの皮に含まれるポリフェノールの一種「ヘスペリジン」で抗酸化作用が期待できます。


プチチゲラーメンサラダパン

土田菜生さん


キムチを入れたラーメンサラダを挟みました。冬は寒さに負けないように辛い物を食べたくなるので、それに応えるパンチの効いた味に仕上げました。ラーメンとパンの小麦には、地元江別産を使っています。


みたらし揚げドーナツ

渡辺華月さん


白玉を入れたサクサクの揚げドーナツに、みたらしのたれをかけました。スイーツが好きな女性、和菓子が好きなお年寄りをターゲットにしています。


さつまいもと豆乳のモンブラン

武田美優さん


パリパリのクッキーにさつまいもと豆乳のクリームを載せ、栗をトッピング。さつまいもと栗の食物繊維が腸内環境を整え、豆乳は生クリームより脂肪分が少なく、カロリーを気にする方におすすめ。


リコピンたっぷり!!ピザ風バーガー

林 可奈子さん


パン生地にトマトを練り込み、中にもガーリックトマトソースを使い、ソテーしたチキンを挟みました。食べ応えがあり、リコピン豊富で美容効果や動脈硬化予防が期待できます。


どんぐりのスタッフは学生たちに、「具材の色がきれいなので、中に入れるよりも見えるように挟んでは」「クッキーをタルトにした方が食べやすいのでは」「ブロッコリーは茹でて後のせにすると鮮やか」など、具体的な提言を行いました。12種類のパンを試食して、「今年で5年目ですが、例年になく個性的なパンが揃いました。普段私たちは形にとらわれているところがあるので、学生さんたちのパンはとても新鮮に感じました。クオリティが高く商品化しやすいと思いますので、みなさんが一生懸命考案してくれたパンを、プロの私たちがおいしく作ります!」と話しました。

今後は、提案したレシピを元にどんぐりがパンを製造し、それを学生たちが試食して検討を重ね、商品化に結びつけます。

 

パンを調理中

うまく焼けたかな?

プレゼンするパン

スタッフにコンセプトを説明

味、食感、見た目などを入念に確認

学生たちもお互いに試食しました

 

 

 




Recommended

sns sns sns