農食環境学群(循環農学類・食と健康学類・環境共生学類)獣医学群(獣医学類・獣医保健看護学類)より広く学べる2つの学群、5つの学類
酪農学園大学 | 獣医学群・農食環境学群 > 全件表示 > お知らせ > 紫アスパラガスとトマトのホテルレシピ集が完成

トピックス

紫アスパラガスとトマトのホテルレシピ集が完成

2018.05.18お知らせ

酪農学園大学と札幌グランドホテルがコラボし、「紫アスパラガスとトマトのホテルレシピ集」が完成しました。

レシピ集の入手方法は次ぎのとおりです。(レシピ集完成までの経緯はこちらをご覧ください。)


1.レシピ集PDFファイルを無料ダウンロードする。こちらをクリック→レシピ集PDF

2.レシピ集リーフレット(限定1,000部)を申し込む。※一件につき50部まで。
下記①~④を明記の上、FAXにてお申込みください。
FAX:011-388-4158(広報課)
なお、FAX不明瞭および、連絡がつかない場合には発送できませんので、あらかじめご了承いただきますようお願いします。
①住所
②氏名
③電話番号
④部数


 

◆循環農学類の園田高広教授(農場生態学研究室)が開発した新品種の「RG紫色舞ファースト」と「RG紫色舞ルーチェ」の栽培試験に協力していただく生産者をご紹介します。

 

※この紫アスパラガスについて、北海道新聞に取り上げられました。

詳しくはこちらをご覧ください。

↓ ↓ ↓

「紫アスパラ新品種開発」2018年4月18日(20面)北海道新聞江別版掲載より

 

青空ファーム 池田農園(岩見沢市幌向)
三代目 藤原 麻未さん(旧池田)
本学卒業生(循環農学類 2017年3月卒業)


在学中に園田教授のもとで学んだアスパラガス栽培技術を活かして、卒業後は実家の農園でアスパラガスを生産することにしました。
園田ゼミでは、1年を通して園芸品目の試験研究(収穫)をしています。私の実家では米、麦、大豆などを生産しているので、長い冬から春先の収入源となるアスパラガスにとても期待しています。
昨年までは、ゼミ活動で調査とサンプリングため、頻繁に生産現場へ足を運んでいましたが、これからは生産者として協力していきたいと考えています。収穫ができる2~3年後には、「JAほろむい」で「RG紫色舞ファースト」と「RG紫色舞ルーチェ」の試験販売を行っていく予定です。

また、私と母で丹精込めて育てた野菜は、6月上旬からAコープ幌向店の中にある直売所で販売していますので、みなさんぜひ、お立ち寄りください。


園田教授(左)と藤原さん

本学の作物生産ステーション内ビニールハウスにて

 



Recommended

sns sns sns