農食環境学群(循環農学類・食と健康学類・環境共生学類)獣医学群(獣医学類・獣医保健看護学類)より広く学べる2つの学群、5つの学類

トピックス

市民救護士講習開催される。

2012.02.28ニュース

NEWS NO.102(2011年度)

-市民救護士講習開催される。-

 2012年2月13日(月)に本学トレーニングセンター2階体育講義室において、市民救護士講習が開催されました。 

 この講習は、学内における救急の傷病者に対応するため、心肺蘇生法、異物除去法、止血法、骨折に対する応急手当等の講義と心肺蘇生法とAED(自動体外式除細動器)の使用の実習について行なっています。

 今回は学生23名、教職員13名の36名の方が参加され、緊急の事態に対応出来るようにと参加者の皆さんは真剣に受講されていました。

 終了後、各受講者一人一人に市民救護士講習修了証が渡されました。

 本学では学内へのAED設置を契機に学生、教職員を対象とした市民救護士講習を江別市消防本部の協力の下、学生課・医務室で開催し、2009年より3年間で計5回、139名の方が受講しております。

 今後も学内救急対応のため、多くの学生、教職員に受講していただけるよう引き続き開催して行く予定です。

 学内のAED設置場所については下記のURLをご覧ください。

  http://www.rakuno.ac.jp/outline/p11/

江別市消防本部職員野村さんの講義

AEDを使った心肺蘇生法の実習



Recommended

sns sns sns