農食環境学群(循環農学類・食と健康学類・環境共生学類)獣医学群(獣医学類・獣医保健看護学類)より広く学べる2つの学群、5つの学類
酪農学園大学 | 獣医学群・農食環境学群 > 全件表示 > ニュース > エゾシカ展を札幌市役所、厚別図書館、札幌駅で開催

トピックス

エゾシカ展を札幌市役所、厚別図書館、札幌駅で開催

2012.03.23ニュース

NEWS NO.108(2011年度)

エゾシカ出現!?あなたの庭にエゾシカが迷い込んだら・・・どうする?
札幌市役所、厚別図書館、札幌駅でエゾシカ展を開催

  3月13~19日の平日に札幌市役所1階ロビーにて、3月18日に厚別図書館にて、3月20日にJR札幌駅西コンコースにて、それぞれ「エゾシカ出現!?」と題したパネル展と環境教育を開催しました。このイベントは、酪農学園大学と連携協定を結んでいる札幌市円山動物園との共催事業です。

  札幌市役所では、エゾシカの増加が引き起こす問題の解説や、エゾシカに関する酪農学園大学の取り組み紹介、野生動物との付き合い方の提案などを中心にポスターにまとめ、展示しました。市役所職員の方々のほか、スーツ姿のビジネスマンや市役所1階のカフェを訪れる市民が興味を持ち、熱心に見てくださり、札幌市の航空写真にエゾシカの目撃地点にシールを貼る展示にも、多くの方が参加協力してくださいました。

 

市役所での様子2 市役所の展示2

市役所での様子

エゾシカ出現!?

みんなでつくるエゾシカマップ

みんなでつくるエゾシカマップ

    厚別図書館ではポスターのほか、エゾシカの角や頭骨、夏と冬の毛皮、乾熱滅菌処理したフンの標本などを展示しました。年配の方から実習室を利用する高校生、親御さんと一緒に来たという小学生まで、幅広い年代の方々が訪れました。付近の野幌森林公園でもエゾシカが出没していることもあり、エゾシカに対する関心が高いことが伺えます。

厚別図書館での様子 厚別図書館での様子2 厚別図書館での様子3

   札幌駅ではポスターと航空写真、標本類、さらに様々な動物の足跡を印刷したシート、狩猟で使われる大きな模型(デコイ)などを出現させました。たくさんの方が足を止め、毛皮をかぶって写真を撮ったり、航空写真で自分の家の近所を探したりしていました。

札幌駅での様子 札幌駅での様子3 札幌駅での様子2
     

   札幌に住んでいても、エゾシカ問題を初めて聞いたという方も多くいます。今回のイベントをきっかけとして、エゾシカ増加の現状や資源としての有効活用、人と野生動物との適切な距離について考えていただけることを期待します。

本学では、今後もエゾシカを始めとする野生動物や自然環境の保全について、情報発信や政策提言を積極的に行っていきます。



Recommended

sns sns sns