農食環境学群(循環農学類・食と健康学類・環境共生学類)獣医学群(獣医学類・獣医保健看護学類)より広く学べる2つの学群、5つの学類
酪農学園大学 | 獣医学群・農食環境学群 > 全件表示 > その他 > 酪農体験キッズレポーター来学

トピックス

酪農体験キッズレポーター来学

2012.05.25その他

エクステンションセンター生涯学習課からの報告  http://rakuno-exc.jp/article-2119.html

エクステンションセンター生涯学習課は、4月28日(土)、「2012キッズレポーター北の恵みを伝えよう!」と題した酪農体験ツアーの受け入れを行い、石狩管内から29名の小学生の参加がありました。

この酪農体験ツアーは、北海道石狩振興局と生活協同組合コープさっぽろが共催となり、食を支える農業の役割を理解してもらい、おいしく安全な牛乳が食卓に届くまでのプロセスを学ぶことを目的にしており、北海道石狩振興局からの協力依頼を受け、本学でツアーの一部を受け入れました。

有限会社小林牧場で酪農講座と施設見学、新札幌乳業株式会社で工場見学と牛乳・乳製品講座を受け、本学では、乳製品づくりに活躍する菌について学び、一日の体験レポートと乳製品壁新聞作成を行いました。

竹田教授による発酵食品の種類、乳酸菌の種類、大きさ、数、歴史について説明がされた後、実際に顕微鏡を使って乳酸菌の観察を行いました。焦点が合わなかったり、乳酸菌を見つけられなかったりと苦労しているレポーターも多くいましたが、最後には、全員が2種類の乳酸菌をスケッチしていました。その後、乳製品製造学研究室所属学生の手助けを受けながら、各班個性的な壁新聞を作成し、酪農体験ツアーは終了しました。

DSC_0126DSC_0153

DSC_0186DSC_0198

酪農学園大学エクステンションセンター(2012.05.07)|地域交流, 大学HP更新用

 



Recommended

sns sns sns