農食環境学群(循環農学類・食と健康学類・環境共生学類)獣医学群(獣医学類・獣医保健看護学類)より広く学べる2つの学群、5つの学類
酪農学園大学 | 獣医学群・農食環境学群 > 全件表示 > お知らせ > ”酪ネット”による継続的被災者支援プロジェクト活動報告 大船渡チーム

トピックス

”酪ネット”による継続的被災者支援プロジェクト活動報告 大船渡チーム

2012.07.03お知らせ
”酪ネット”(酪農学園大学学生ネットワーク)による継続的被災者支援プロジェクト活動報告

【日付】6月30日【曜日】土

【天気】晴れ

【班】大船渡チーム1班

【報告者】赤塚、権平、三原、渡邊、松本、日和

【一日の流れ】(どこで、何をしたか) 【活動詳細】(どれ位出来たか)

【午前】

・ 拠点に到着

 

【午後】

・ 生活の引継ぎ、活動の引継ぎ

 

【まとめ】

昨日の夜に北海道を出発し、今日の午前に拠点である大船渡に到着しました。今日は先発隊からの引継ぎを行い、本格的な活動は明日から行います。今日はゆっくり休んで明日に備えます。ボランティア活動では、自分の出来ることを精一杯やること、自分が相手ならと考えて行動することを心掛けて活動していきたいと思っています。班員全員が怪我無く1週間過ごせるように、無理せず活動していきたいと思います。

酪農学科4年 赤塚 智英

 

昨日の夜から出発し、あまり睡眠をとれないまま大船渡に到着しました。今日は私達より前に来ている先発隊のメンバーからの引継ぎを行いました。明日から本格的にボランティア活動が始まるので、今日はしっかりと体を休めたいと思います。私は今回大船渡ボランティア第1班の会計を担当するので、金銭管理もしっかりして1週間過ごしていきたいと思います。ボランティア活動では、初めて会う方々との出会いを大切にして相手の立場になって活動したいと思います。

循環農学類2年 権平 恵実子

 

昨日の夜から北海道を旅立ち、今日先発隊から引継ぎました。自分はボランティアということを一度もやったことがないのでどういうことをすればいいかなど、なにもわかりませんが、このボランティアを通じて班のみんなとの交流、そして、この被災地で自分になにができるかを知ろうと思います。被災地の方々に迷惑をかけないようにするか心配ですが、精一杯頑張りたいと思います。

環境共生学類1年 渡邊 侃

 

今日は4時に起床… その後バスや新幹線を乗り継ぎ、お昼ごろに大船渡の拠点に到着しました。そこで先発隊の方と合流し、拠点の使い方や活動内容などの引継ぎをしました。明日からは活動が始まるので自分のできることを考え、周りと協力して意味のある活動にしたいと思います。

環境共生学類1年 松本 大地

 

昨日の夜に北海道を出発し、今日の昼に拠点となる大船渡に到着し、前の班と生活の引継ぎをしました。私はこの岩手県出身でもあり、拠点の大船渡も自分とゆかりのある場所でもあるので、明日からは精一杯活動していきたいと思います。

環境共生学類1年 日和 篤志

 

6月29日に半ば旅行感覚で北海道を発ち今日、大船渡に到着しました。今日はこれといった活動をしていませんが拠点に来て、大船渡の空気を吸って、先発隊の方から個人の日記を受け取って、自然と気持ちを切り替えることが出来ました。プロジェクトコーディネーターの方に“なぜ大船渡にきたのか?”と聞かれ、その時導き出した答えを念頭にこれから7日までやりきっていきたいです。

循環農学類2年 三原 理緒

 

clip_image002




Recommended

sns sns sns