農食環境学群(循環農学類・食と健康学類・環境共生学類)獣医学群(獣医学類・獣医保健看護学類)より広く学べる2つの学群、5つの学類
酪農学園大学 | 獣医学群・農食環境学群 > 全件表示 > お知らせ > “酪ネット”による継続的被災者支援プロジェクト活動2012報告 大船渡チーム

トピックス

“酪ネット”による継続的被災者支援プロジェクト活動2012報告 大船渡チーム

2012.07.16お知らせ
 
酪ネット”(酪農学園大学学生ネットワーク)による継続的被災者支援プロジェクト活動報告

【日付】7月12日【曜日】木曜日

【天気】雨

【班】2班

【名前】上野 栞

 

【一日の流れ】(どこで、何をしたか)と 【活動詳細】(どれ位出来たか)

【午前】

・ 地図作り

・ 聞き取り調査下準備

 

・ファームに行って測量し直し。前日測ったところで、7メートルもずれている個所があった。

・去年に行ったとき使用した質問項目で、今回不必要な項目、また新たに追加した方がいい項目を検討した。“コミュニティー”に関して重点を置くことを念頭に置いて質問項目を考えた。結果、以前からあるコミュニティーに関する質問をそのままにして、さらに集会所、自治体・イベントに関する質問項目を追加した。他には、去年聞いた中で今年聞いても変わらないと思われる項目をなくして、去年その他として扱われることが多かった職業に関する項目を増やすなど、生活に関する質問も変更を加えた。

【午後】

・ 地図作り

・野菜カード仕上げ

・聞き取り調査下準備

 

・ 地図完成。

・ラミネートしたカードの周りを切って、形を整える。また、角を丸くして安全に使用で来るようにした。最終的に野菜カードは完成。

・下準備として、前回訪問した人の記録をエクセルで仮設住宅ごとにまとめる。そして小さく印刷して実際に訪問するときの参考資料として活用できるようにする。最終的には微調整が足りず、まだ完成していない。今回は実際に調査に行くことは出来なかった

 

【まとめ】

今日の報告です。拠点のトイレのタンクがオーバーしてしまいました。住むはずの人数が少ない想定だったよう・・・お風呂に蟻が出てきた事件に加え、しばらく住むことになる家の事ですし、引き継いでいかなければいけないことなのかもしれません。短い間でも生活の場を気に掛けることも大切なことですよね・・・。

今日の活動では、2グループに分かれました。1つのグループは、引き続き地図作りをするのと、野菜カードの角をとるなどの仕上げを行うグループ。そしてもう1つのグループは、聞き取り調査をしに行くグループです。

地図作り・野菜カードのグループは順調に進んだようで、帰ったときに見せてもらった模造紙にはきれいな友結ファームの地図の絵が描かれてありました。野菜カードのほうも出来上がったと聞いて、こっちのグループの活動は予定通り進んだ様です。

聞き取り調査に行ったグループでは、残念ながら、今回の活動では実際には聞き取り調査には行けず、その下準備的な仕事をしただけで終わりました。行った仕事の内容は、上記のように去年の聞き取り調査時に使用した質問の見直しでした。この仕事は午前中いっぱいで終わらせることができました。どの質問は今回の聞き取り調査には必要ないか、または今回の調査では変える必要があるか、どんな質問が今回の調査では付け加える必要があるか、三人であれこれ考えていくのはなかなか楽しい作業でした。考えて直した今回の聞き取り調査用の質問事項も上手く考えられたと思います。

後半は、エクセルの操作に不慣れなこともあって、思うようには進みませんでした。しかし、エクセル操作に慣れることができて勉強になりました。明日はもう少しスムーズに行けると思います。行った作業は去年の記録を見やすいようにまとめることでした。項目が横に並んでいてコピーしようとすると、枚数が多くなり、小さくしようとすると今度は字が見えにくくなってしまい、この関係を調節するのが難しかったです。1つの項目の幅をできるだけ狭くしてみる、文章になっているところを横長ではなく縦に長くするように欄の形を変えてみるなどスタッフの皆さんにエクセルの使い方について、レイアウトについての助言をいただきながら作業をしていきました。それでもまだ、実際に印刷してみると見にくくなってしまっている個所などがあり、時間が来てしまったこともあり完成にはたどり着くことはできませんでした。仕事内容を甘く見てしまっていたのかもしれません。後は調整だけで終わりそうなので、慎重にかつ素早く終わらせられるようにしたいです。この作業の後、どんな作業をするのか楽しみです。

夜、帰ってきて夜ご飯の準備の途中で、先輩の知り合いで大船渡教会の牧師の方が訪ねて来てくれました。去年から始まった酪農学園大学のボランティアの事や、始まった当時の事、同じく活動している青山学院大学の人達の事など、とても貴重なお話を聞けました。

今日の晩御飯はこの拠点で作る最後の晩御飯という事もあって、豪華海鮮丼でした(明日の夕飯は外食するので)。酢飯も作り、いくらやマグロ、タイも入れて本格的なものになりました。久しぶりの刺身で、とてもおいしかったです。

居られるのは短い時間ですが、スタッフのフクさんが今日からいっしょに活動することになりました。主に聞き取り調査関係の方に参加することになると思います。夕食で初めて全員と顔合わせをしました。

今日で活動5日目。明日でこのボランティア活動は終了してしまいます。名残惜しいですが、満足できるような日にしたいと思います。

最後に(・・・2班活動開始から、大葉の消費100枚達成!!)明日の活動は、今回同様に2グループに分かれて活動します。引き続き聞き取り調査をするグループと、晴れたらベンチづくりをして、雨ならチラシ作りをするグループです。

獣医学科1年上野 栞



Recommended

sns sns sns