農食環境学群(循環農学類・食と健康学類・環境共生学類)獣医学群(獣医学類・獣医保健看護学類)より広く学べる2つの学群、5つの学類
酪農学園大学 | 獣医学群・農食環境学群 > 全件表示 > その他 > 酪農学園大学と札幌グランドホテルとのコラボレーション企画と野菜収穫会のお知らせ

トピックス

酪農学園大学と札幌グランドホテルとのコラボレーション企画と野菜収穫会のお知らせ

2012.08.21その他

2012年8月17日

報道各位

学校法人酪農学園

学園広報室

酪農学園大学と札幌グランドホテルとのコラボレーション企画と野菜収穫会のお知らせ

平素より本学園の報道につきましてご協力いただき、厚くお礼申し上げます。

この度、酪農学園大学と札幌グランドホテルは、産学連携で昨年行ったコラボレーション企画に続き、今年は学生たちが栽培した野菜を活用した料理を札幌グランドホテルレストランにて提供いたします。

これに先立ち、8月21日(火)午前13時より、札幌グランドホテルシェフが本学に赴き、学生たちと共にホテルで使う野菜の収穫会を開催いたします。

札幌グランドホテルとのコラボは、ホテル側の「安心・安全な食材を活用した新たな食文化の発信」と大学側の「社会経験と実践力ある人材育成」という双方の目的が合致し実現したものです。

昨年11月は「U-beef&U-pork」(=Uは、Universityの頭文字)と銘打ち、学内で飼育された肉牛や豚、乳製品を使用したレストランフェアを開催いたしました。

「第二弾」となる今年は、「(肉牛や豚肉だけではなく)『土を愛する』という建学の精神に基づいた当大学の取り組みについて、「広く一般の皆様にも知っていただきたい」という提案に賛同いただき、野菜を使ったメニューを提供していただくこととなりました。

今回収穫する野菜は、朝食メニューのほか、特別ディナーメニューとして提供予定です。また、このほか、今回の作物実習で学んだことを活かし、実際にお客様へプレゼンテーションする場として学生販売員による「大学野菜市場」をホテル内に開設する予定です。

メニュー概要は別紙の通りです。 →別紙PDF

つきましては、本学の取り組みにつきまして、報道及び取材のご協力方を宜しくお願い申し上げます。

問合せ先 学園広報室

TEL 011-388-4158

FAX 011-386-4157

E-mail koho@rakuno.ac.jp



Recommended

sns sns sns