「We Love 酪農学園大学」モーモーベンチ雪像を制作

NEWS & TOPICS  NO.86(2009年度)
「We Love 酪農学園大学」モーモーベンチ雪像を制作
 酪農学科の大学・短大の教員と学生が2月1日(火)、酪農1号館前に「We Love 酪農学園大学」をテーマに、牛をモチーフにしたモーモーベンチ雪像を作りました。

 昨年に続いて行われたこのイベントは、卒業論文の追い込みで忙しい学生とそれを見守り指導している教員たちが、ちょっとした息抜きにと企画したもので、入学試験で本学を訪れる受験生にも見てほしいと学生・教員約40人で4時間かけて昨年よりも大きくな雪像を完成させました。
 全員で記念撮影をした後、短期大学部食物利用学研究室(筒井静子准教授)の学生たちが作った豚汁とご飯、ホットミルクが振舞われました。
 豚汁の具材は、本学生産のブランド豚「酪豚」の肉、味噌は学生たちが育てた大豆から作った自家製味噌、さらに、大場明広さん(獣医学科1年)がパッケージをデザインした厚揚げ豆腐と木綿豆腐(江別産の大豆から製造されたもの)、ご飯はふっくらと炊き上げた江別産ゆめぴりか、ホットミルクは本学の附属農場で搾った牛乳と、究極の地産地消にこだわりました。

 参加者らは、作業で冷えた体を温め、交流を深め、みんなで楽しい時間を過しました。
ニュース一覧へ

  • フォトアルバム
  • ムービースケッチ 
  • オープンキャンパスの日程はこちら 
  • 受験生専用サイト
  • 在学生へのお知らせ 
    報道関係の皆様へ 
  • 附属動物病院 
  • 附属農場 
  • 附属図書館 
  • エクステンションセンター 
  • とわの森三愛高校 
  • 学校法人 酪農学園 
  • 同窓会・後援会 他
  • リンク集