農食環境学群(循環農学類・食と健康学類・環境共生学類)獣医学群(獣医学類・獣医保健看護学類)より広く学べる2つの学群、5つの学類
酪農学園大学 | 獣医学群・農食環境学群 > 全件表示 > ニュース > 人気のガーデニング講座3回目を開催

トピックス

人気のガーデニング講座3回目を開催

2012.10.02ニュース

NEWS NO.57(2012年度)

人気のガーデニング講座3回目を開催

エクステンションセンター生涯学習課は9月8日、本学温室において、「秋野菜の貯蔵、花卉の入室、管理」をテーマとして、「ガーデニング講座」(全3回の第3回目)を開催しました。受講者は20名でした。
後藤哲也生涯学習課長より、本講座を担当する本学の長谷川豊特任教授を紹介し、講座はスタート。長谷川特任教授は、受講者に対して、9月の収穫野菜であるかぼちゃ、バレイショ、タマネギ、ダイコンについて収穫、貯蔵方法の説明と来年度の収穫に向けてのイチゴの子株取りと定着の仕方、ニンニクの定植の仕方を説明しました。
その後、とわの森三愛高等学校と本学教職センターで管理している実験圃場や、今年度から始めた基礎ゼミ農園に場所を移し、実際に大きく育った野菜を見せながら、植え方や管理の状態の良し悪しを説明。葉の状態、土の状態、病害虫防除等について受講者の質問に答えながら説明しました。再び温室に戻り、たわわに実ったトマトを見せ、最後に畑のあとかたづけ方、土の管理、腐葉土の作り方を話し、講義は終了。受講者の皆様は、普段のガーデニング作業の中で感じていた多くの疑問や具体的な対策などについて、相談を寄せておりました。
開催するたびに好評を頂いたガーデニング講座も、今年度分は今回の講座で終了となりました。

DSC_0098 DSC_0109

DSC_0121 DSC_0123




Recommended

sns sns sns