農食環境学群(循環農学類・食と健康学類・環境共生学類)獣医学群(獣医学類・獣医保健看護学類)より広く学べる2つの学群、5つの学類
酪農学園大学 | 獣医学群・農食環境学群 > 全件表示 > ニュース > 第2回 キノコ講座 「秋期に発生するキノコたち(観察会編)」を開催

トピックス

第2回 キノコ講座 「秋期に発生するキノコたち(観察会編)」を開催

2012.10.12ニュース

NEWS NO.63(2012年度)

第2回 キノコ講座 「秋期に発生するキノコたち(観察会編)」を開催

エクステンションセンター生涯学習課主催の第2回キノコ講座が9月29日(土)、本学研修館をスタート地点としキャンパス内を散策する観察会として開催しました。講師は、干場敏博教授(農食環境学群 食と健康学類 生物教育学研究室)。受講者は、20代から80代の方まで、幅広い年齢層の方々27名が参加されました。
横田喜美子エクステンションセンター事務次長の挨拶と講師の紹介の後、干場先生から観察会の流れと注意事項を説明。その後、秋のキノコを探しにキャンパス内の生息地に向かい、観察会をスタートさせました。
干場先生は、実際に生えているキノコを見せながら種類、生育状況、発生時期、特徴などをユーモアを交えながら解説。また、そこに育っている樹木との関係性、環境などについても説明していきました。
参加者は学内に生息しているキノコに見て触れ、そして写真を取りながら、干場先生の説明に熱心に耳を傾け、多くの質問をしていました。初秋の空の下、キャンパス内のキノコ生息地、数ヶ所をまわり、研修館に戻り、第2回目のキノコ講座は終了となりました。

IMG_2674IMG_2676

IMG_2694IMG_2698




Recommended

sns sns sns