農食環境学群(循環農学類・食と健康学類・環境共生学類)獣医学群(獣医学類・獣医保健看護学類)より広く学べる2つの学群、5つの学類

トピックス

第7回収穫感謝祭を開催

2018.10.04ニュース

NEWS NO.55(2018年度)

第7回収穫感謝祭を開催

1年生の授業の一環として、第7回収穫感謝祭が9月29日(土)に、本学の体育館で行われました。

本学では、建学の精神である「健土健民」思想(健全な大地は健全な国民を育む)への理解を深めるため、1年次に農場実習で作物栽培を行い、これを健土健民入門実習として位置づけています。この体験型学習によって食料と健康にわたる生命のつながりを体得し、それに感謝する気持ちを確認することを目的として、収穫感謝祭を実施しています。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

小林昭博宗教主任による開会礼拝のあと、竹花一成学長のあいさつ、基礎ゼミ農園のポスター発表が行われました。


 

 

 

 

 

 

 

 

また、特別講演会では、本学の職員で道庁(北海道農政部 食の安全推進局 食品政策課)に出向している吉田陽平さんと獣医学類の中出哲也教授が講演を行いました。

最後に、基礎ゼミ農園ポスターの表彰式が行われ、最優秀賞は92票を獲得した杉村ゼミが、優秀賞は宮崎ゼミ(47票)・栃原ゼミ(38票)・植田ゼミ(29票)、畑賞は佐藤(元)ゼミ・栃原ゼミ・亀岡ゼミ、澤本ゼミ、寺岡ゼミのポスターが表彰されました。

★最優秀賞 杉村ゼミ(92票)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

★優秀賞 宮崎ゼミ(47票)・栃原ゼミ(38票)・植田ゼミ(29票)

 

 

 

 

 

 

 


★畑賞 栃原ゼミ(W受賞)・佐藤元昭ゼミ・亀岡ゼミ、澤本ゼミ、寺岡ゼミ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


<ポスター発表の様子>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




Recommended

sns sns sns