農食環境学群(循環農学類・食と健康学類・環境共生学類)獣医学群(獣医学類・獣医保健看護学類)より広く学べる2つの学群、5つの学類
酪農学園大学 | 獣医学群・農食環境学群 > 全件表示 > ニュース > 健康チェック体験に長蛇の列!えべつ健康フェスタ2018を開催

トピックス

健康チェック体験に長蛇の列!えべつ健康フェスタ2018を開催

2018.10.08ニュース

NEWS NO.58(2018年度)

健康チェック体験に長蛇の列!

えべつ健康フェスタ2018を開催

江別市主催の「健康フェスタ2018」が9月30日、野幌公民館で開催されました。

昨年4月に「健康都市宣言」を行った江別市では、誰もが健康で安心して暮らせるまちを目指すための取り組みの一つとして、昨年はじめて健康フェスタを開催しました。多くの市民が訪れ好評だったことから今年は規模を拡大して野幌公民館で行われました。

 

三好市長の開会宣言のあと、簡単野菜レシピコンクール(江別市健康福祉部健康推進室主催)の表彰式が行われ、39作品の中から循環農学類4年の松崎奈美さん(食物利用学研究室所属)の「ブロッコリーの卯の花」が準グランプリを受賞し、市長から賞状を授与されました。

本学のブースでは、食と健康学類・管理栄養士コースの山口太一准教授、杉村留美子准教授、小林道講師と学生たちが、約260の骨密度測定と栄養相談を行いました。

また、本学OBで江別市豊幌にあるアンビシャスファーム代表取締役を務める柏村章夫さんの野菜直売「ふたりのマルシェ」も終日大盛況でした。


簡単野菜レシピコンクールの表彰式

三好市長の開会宣言

簡単野菜レシピ表彰式

準グランプリ受賞

 

準グランプリ「ブロッコリーの卯の花」

松崎奈美さん(循環農学類4年)

テーマが「健康」でしたので、ブロッコリーやおから(大豆)など江別の特産品をメーンにニンジンやしいたけなど野菜をたくさん使った卯の花を作りました。卯の花があっさりしているので、北海道バターしょう油味でご飯にも合う一品に仕上げました。また、野菜料理でありながら、たんぱく質も豊富に含まれています。お酒のお供にも合いますのでぜひ、お試しください。

受賞レシピPDFダウンロード

 

 


健康チェックブース

酪農大ブース

骨密度測定と健康相談

アルコール消毒

素足を測定器に乗せる

数値の説明

栄養相談に対応する学生3名

 


野菜直売「ふたりのマルシェ」

野菜直売

OBの柏村さん

アンビシャスファームの野菜



検診車デモ

栄養バランスの測定(情報大)

体力チェック(北翔大)

血糖値測定(薬剤師会)

脳年齢・体組成(健康センター)

お口の健康チェックコーナー(歯科医師会・歯科衛生士会)

「ヘルシーDO」の話し(フード特区機構)

がんチェック(対がん協会)

野菜350gをはかろう(食生活改善協会)




Recommended

sns sns sns