農食環境学群(循環農学類・食と健康学類・環境共生学類)獣医学群(獣医学類・獣医保健看護学類)より広く学べる2つの学群、5つの学類
酪農学園大学 | 獣医学群・農食環境学群 > 全件表示 > ニュース > 本学給食管理学研究室の学生たちが、(株)どんぐりにパンを提案

トピックス

本学給食管理学研究室の学生たちが、(株)どんぐりにパンを提案

2015.08.31ニュース

  NEWS NO.93(2015年度)

本学給食管理学研究室の学生たちが、(株)どんぐりにパンを提案

 

P1230992

 

 本学の食と健康学類・給食管理学研究室(小林道講師)では、産学連携の取組として、パンを製造・販売している株式会社どんぐりと、学生のアイデアを取り入れたパンの企画・開発を行っており、この取組は今年で3回目を迎えます。8月25日(水)には本学において、学生たちが、自分たちが企画して試作したパンを、(株)どんぐりの7名のスタッフの方々にプレゼンテーションし、11月下旬からの商品化に向けて、助言や指導を受けました。

 「子供向け」「主食となるもの」「酪農学園大学もしくは管理栄養士コースらしさ」「高齢者向け」という、4つのコンセプトに基づいて、2名ずつ3組の学生が4種類ずつ、合計12種類のパンを提案しました。

 

P1240020

千田奈々さん(3年) 成田彩花さん(3年)

 

「メロンパンツリーは、クリスマスにちなんだツリー型にして、小さい子でも食べやすいように、一口サイズのメロンパンを一つずつちぎって食べられるようにしています」。

ゆきだるまパン
米粉のふんわり雪だるまパン

 

メロンパンツリー2

メロンパンツリー

ミニシュートレン
小豆とかぼちゃ

ミニシュトーレン風パン

 リースのピザパン

リースのピザパン


P1240088

上田積さん(3年) 吉田桃花さん(3年)

 

「ちいさなプレゼントBOXには、中にかぼちゃクリームを入れました。12月はクリスマスだけでなく、冬至というイベントがあります。この日にかぼちゃを食べると、風邪をひかないと言われています」。

ちぎリースパン2

ちぎリースパン

うしだるま

うしだるまパン

ムースパイ2

にんじんムースパイ

ちいさなプレゼント

ちいさなプレゼントBOX


P1240124-1筒井香織さん(3年) 髙倉康二朗さん(3年)

 

「さつまいものクリームパンは、高齢者の方のそしゃく力を考えて柔らかい生地を使用しました。食物繊維やカルシウムが豊富で、骨粗しょう症予防や便秘予防などの効果が期待できます」。

さつまいもクリームパン
さつまいものクリームパン

じゃがいもチーズ

じゃがいもチーズパン

ツリーッシュ
ツリーッシュ

カマンベールパン

カマンベールパン


 プレゼンテーションの後は、(株)どんぐりのスタッフにパンを試食をしてもらい、学生たちが、具体的な製法やこだわりなどについての質問に答えながら、和気あいあいと交流しました。

P1240108
P1240131
P1240029P1240189 P1240122
P1240044 P1240242 P1240282

 

P1240218 (株)どんぐりの村上弘晃営業部長は、「お客様に楽しんでもらいたいという気持ち、愛情がこもったパンたちがそろっていて、とてもワクワクしています。今回は、学生さんたちが作ったパンを私たちが試食しましたが、次回は、商品化を前提として、食材の調達や常時販売することを考慮した上で、私たちが試作を行います。今日、見て、感じて、舌で覚えたことを生かし、コンセプトを大切にして再現しますので、プロにお任せください。それを学生さんたちに試食してもらい、意見を交わしてブラッシュアップしながら、お客様に喜んでいただけるすばらしいパンを作ります」と語りました。

 

 商品化が決定したパンは、11月下旬から12月25日まで、どんぐり新さっぽろ店と森林公園店で販売される予定です。



Recommended

sns sns sns