農食環境学群(循環農学類・食と健康学類・環境共生学類)獣医学群(獣医学類・獣医保健看護学類)より広く学べる2つの学群、5つの学類
酪農学園大学 | 獣医学群・農食環境学群 > 全件表示 > ニュース > 全共へ酪農学園から3頭出場決定!!

トピックス

全共へ酪農学園から3頭出場決定!!

2015.09.25ニュース

 

NEWS NO.104(2015年度)

全共へ酪農学園から3頭出場決定!!

 

 9月19・20日の両日、北海道ホルスタイン ナショナル ショウが安平町で開催されました。この共進会は第14回全日本ホルスタイン共進会(全共)に出場する選抜会も兼ねていました。

 今年は10年ぶりの全共が北海道で開催されるということもあって、出品者の雰囲気がいつもと違うと感じた人が多かったのではないでしょうか。選抜会は各クラス上位4頭までが自動的に出場できる権利が得られるということで特に4番手、5番手の出品者は極度の緊張を強いられたことと思われます。また、この全共では高校生のリードマンコンテストが開催されます。とわの森三愛高校は好成績を収めて7名の生徒が出場することになりました。頂点を目指して頑張ってもらいたいものです。

 この選抜会には酪農学園から5頭が出品され、次の3頭がみごと全共出品の切符を手に入れました。

IMG_3919-1

1 オークリーフ MBB ソフィア 第3部 2位(ごま塩の斑紋)

IMG_5739-1

2 トワノモリ SH アイデイ サンチェス リズ ET 第4部 8位(高校枠出品)

 

IMG_9504-1

3 トワノモリ アボンレア エクスサイテーション コラ ET 第18部 2位(ジャージー種)

 

 

 酪農学園の全共出品は1975年兵庫大会(父系統群出品)以来、実に40年ぶりとなります。3頭も出品できる背景には、日頃の飼養管理を献身的に支えてくれた高校生や大学生のお陰と地元、江別の酪農家の皆様、チーム石狩の皆様そして応援していただいた卒業生の皆様など多くの関係者のご協力をいただいたからこそ実現できたものと心より深く感謝申し上げます。ありがとうございました。全共でも頑張りますのでなお一層ご支援ご協力をお願いいたします。

文:循環農学類 高橋 茂教授(家畜改良学研究室)



Recommended

sns sns sns