農食環境学群(循環農学類・食と健康学類・環境共生学類)獣医学群(獣医学類・獣医保健看護学類)より広く学べる2つの学群、5つの学類
酪農学園大学 | 獣医学群・農食環境学群 > 全件表示 > ニュース > 2016年度「高校生による牛乳類を使ったお菓子レシピ募集」入賞作品決定

トピックス

2016年度「高校生による牛乳類を使ったお菓子レシピ募集」入賞作品決定

2016.07.28ニュース
NEWS NO.74(2016年度)
2016年度「高校生による牛乳類を使ったお菓子レシピ募集」入賞作品決定

 

学校法人酪農学園及び酪農学園大学では、「酪農」という名前の付いた法人及び大学として、牧草から牛乳・乳製品を生み出す酪農の意義に対する理解を深めてもらうとともに、牛乳類とスイーツの結びつきによる牛乳の消費拡大を図るため、全国の高校生から牛乳類を使ったお菓子レシピを募集し、入賞作品を表彰するとともに、㈱セコマ等のご協力により商品化して期間限定で販売していただく取り組みを行っています。
今年度は全国23都道府県の50高校から336点の応募をいただきました。7月8日に行われた書類審査により、次のとおり入賞作品が選ばれました。

 

2016年度
「高校生による牛乳類を使ったお菓子レシピ」
最終審査結果

★最優秀賞(酪農学園大学学長賞)

北海道三笠高等学校 3年
佐々木 美里さん
カボチーズケーキタルト

カボチーズケーキタルト

◆講評
カッテージチーズとクリームチーズの食感の違う2種類のチーズを使うことで、チーズの味がより引き立つ仕上がりとなっております。北海道で代表的な農産物のかぼちゃとの組合せも良いということで選びました。

 

★優秀賞(光塩学園調理製菓専門学校校長賞)

とわの森三愛高等学校 3年
武井 柚香 さん
キャラメルムースタルトのモーっちりクレープ包み

キャラメルムースタルトのモーっちりクレープ包み

◆講評
見た目とネーミングのユニークさが審査員の目を引きました。キャラメルムースとスポンジケーキの相性の良さ、タルトとの食感の違いを愉しめる一品ではないだろうか、ということで選びました。

 

★優秀賞(セコマ賞)

愛知啓成高等学校 2年
新谷 菜月 さん
5層のオレンジ牧場

5層のオレンジ牧場

◆講評
チーズクリーム、オレンジムース、ココアスポンジケーキと乳製品をふんだんに取り入れていること、夕焼けの牧場を連想させる一品であると思われます。オレンジの風味がすっきりとした甘さとなり、飽きない味ではないだろうかということで選びました。

 

★奨励賞(5名)

北海道真狩高等学校 2年
沖口 菜月 さん
森のティラミスロール

森のティラミスロール

◆講評
見た目の良さがまず目を引きました。北海道の森をイメージさせる一品です。また、人気のティラミスをロールケーキにし、クランチを入れることによりサクサクした食感も愉しめる作品ではないでしょうか。

 

北海道滝上高等学校 3年
内藤 大 さん
滝上のモームース

滝上のモームース

◆講評
牧草と牛柄、芝桜をデザインに取り入れたアイデアが斬新でした。牧草をイメージするために、滝上産のハッカを使用したこと、トッピングにいちごジュレを飾り芝桜に見立てたことなど、ユニークな作品に仕上がったと思います。

 

とわの森三愛高等学校 2年
西尾 愛友 さん
ぎゅうぎゅうプルプルかぼちゃプリン

ぎゅうぎゅうプルプルかぼちゃプリン

◆講評
かぼちゃプリンの濃厚さを牛乳プリンがさっぱりとした後味にしてくれる、双方の良さを生かした一品です。ネーミングもユニークで、小さいお子様から高齢の方まで楽しんでいただけるのではないでしょうか。

 

とわの森三愛高等学校 2年
藤久 なぎ さん
牛っとえだまめ包み

牛っとえだまめ包み

◆講評
さっぱりしたチーズクリームを、白玉粉ベース(求肥)のやわらかくモチモチした食感のおもちで包んだ一品です。ネーミングも分かりやすく、幅広いお客様に愉しんでいただけるのではないでしょうか。

 

愛知啓成高等学校 2年
松山 梨子さん
ミルクレープ大福

ミルクレープ大福

◆講評
大人気のミルクレープをもちもちした食感の白玉粉ベースのおもち(求肥)で包むことで、様々な食感を愉しめる一品になりました。見た目も、北海道の雪を連想させるような仕上がりで冬に似合いそうな作品です。

 

★特別賞

北海道札幌西高等学校 3年
小山内 妃南さん
レモンとチーズのハーモニータルト

レモンとチーズのハーモニータルト

◆講評
さっぱりとしたレモンフィリングと濃厚なチーズムース、ふわふわの食感とタルトのサクサクした食感をの組合せた素晴らしい一品です。真っ白で美しいタルトの周りをピスタチオの緑色を添えることによって、草原もイメージできるのではないでしょうか。




Recommended

sns sns sns