2021年冬のキッチンカー企画を開催

Date:2021.12.17

NEWS NO.53(2021年度)
2021年冬のキッチンカー企画を開催

本学の学生を対象に、日替わりでキッチンカーの料理を提供する「キッチンカー真冬の大冒険!!」が、12月6日~10日(11時~15時)まで、本学酪農学園ホール(生協)入口前にて行われました。
このイベントは、新型コロナウイルスの影響により、多くの我慢を強いられた学生たちに寄り添い、少しでも楽しい気持ちになってもらおうと、学生(白樺祭実行委員会)と職員が連携して企画し、学生目線のアイデアをふんだんに盛り込んで実施しました。また、学生生活援護会が、学生証の提示で表示価格から100円引きとなる支援を行いました。
行列に並んでいた学生からは、「またキッチンカーを呼んで欲しい!」という声が多くあり、普段は食べられないおしゃれなランチが楽しめると好評でした。

 

学生目線のアイデアを提案した白樺実行委員会

白樺祭実行委員会の小野優史さん(左)と藤岡虎之将さん(右)

白樺祭実行委員会の藤岡さん(獣医学類3年)は、「コロナ禍でサークル活動やメンバー募集も思うようにできませんでした。こうしたイベントをきっかけに一人でも仲間が増えればと前向きな話し合いで、この企画に参画しました。白樺祭の運営経験から、ラーメンなど汁物は体が温まりますので寒い冬には喜ばれると思いますが、一方でゴミ捨ての問題がある点や学食を食べたあとでも、講義の合間にも食べられるデザートメニューの日があっても良いのではないかと、以前白樺祭にも出店していただいた卒業生の可愛井カフェさんにも声をかけさせていただきました。今回は初の試みでしたが、次につながればうれしいです」と話しました。

初日に行列の先頭に並んだ学生

循環農学類3年の常友昭也さん(右)は、「”るんだんバインミー”を初めて食べました。パンの中に具がたくさん入っている。色んな味が楽しめて癖になる美味しさ」と笑顔で味わっていました。一緒に並んでいた循環農学類3年の田中元樹さん(真ん中)は、「サンドイッチやハンバーガーが好きなので、学内で本格的なバインミーが食べられるのはうれしい」と話ました。

 

 

 


1日目(12月6日出店)
Vegetavola EDOYA(バインミー3種50食)

オーナーシェフ 中村 剛さん

自家製のもちもちしたバケットに肉や野菜をたっぷり詰め込んでサンドしたバインミーはベトナム発祥のサンドイッチです。
元々はイタリアンのシェフですが、「レストランをもっと身近に」をテーマに、ジャンルにこだわらない“おいしい!”を提供しているキッチンカーです。
また機会があれば、今日食べられなかった学生さんにも食べてもらいたいと思っています。

 

 


2日目(12月7日出店)
ASOMBROSO(ハンドカットフライズ50食)

代表取締役 齋藤 誠輔さん

学生さんと接するのは面白いです。私は大学院で教育学を学び、小学校の教諭経験もあります。
仕事を辞めてニュージーランドに留学したことがきっかけでポテトと出会い、経営について学びました。
今は、失敗しないキッチンカー経営について語るYouTubeチャンネルを立ち上げたり、多方面から講演依頼をいただいたりしています。
機会があれば、酪農学園大学の学生さんや先生たちと食に関することやマーケティングについてなど、いろいろな話をしてみたいです。

 


3日目(12月8日出店)
FUJII café(山わさびのせ豚丼50食)

代表 藤井 志穂さん

豚丼はもともとあるメニューですが、冬はおしるこなど季節限定メニューもあり、スイーツも数多く取り扱っています。
大学での販売は初めてではありませんが、たくさんの学生さんが並んで食べに来てくれるのはうれしいです。
紫のキッチンカーを見かけたら遊びにきてください。

 

 


4日目(12月9日出店)
燻製と檸檬Bitters(燻製サンド各種50食)

オーナー 志田 明史さん

昨年キッチンカーを始め、今年の春からは持ち帰り専用の店舗も江別市東野幌に出店しました。キッチンカーは週の半分程度、江別市や札幌市を中心に石狩管内を回っています。
店舗は白樺通り沿いの酪農学園大学からも比較的近い場所にあり、店舗限定メニューもあるので是非一度お越しいただけたらと思います。
自慢の燻製サンドと相性ピッタリのレモネードを食べて勉強に励んでもらえたら嬉しいです。

 

 


5日目(12月10日出店)
可愛井カフェ(泡おやき100食)

代表 秋山 緋更さん(酪農学園大学 食と健康学類出身)

在学中にクラウドファンディングでキッチンカーを始めて良かったです。キッチンカーが学生起業の選択肢の一つになればいいなと思っています。
コロナ禍で外出が減ったことは影響しましたが、幸いテレビで取り上げていただいたり、応援してくださったみなさんのおかげで、昨年江別市大麻にオープンしたシェアハウス「リバ邸大麻」の経営と両立しながら、相変わらずマイペースでやっています。
現在、シェアハウスの1階にカフェを作っているので、カフェ作りに興味のある学生さんも募集しています!



 

 

 

 



【参考】関連ページ

白樺祭実行委員会 https://www.rakuno.ac.jp/archives/club/1632.html