郡山 尚紀

獣医保健看護学類

郡山 尚紀 こおりやま たかのり

教授

研究室番号
D1-202

教員・研究室

取得学位 獣医学博士
研究室・ユニット名 動物と人の関係学
研究テーマ 人と動物とのより良い関係を目指す研究:身近な伴侶動物から野生動物まで
学びのキーワード 行動治療アニマルセラピーしつけ教室動物園水族館野生動物人獣共通感染症
教育・研究への取り組み 私たちの研究室では、海や森の野生動物から犬や猫といった伴侶動物まで幅広く研究しています。海での調査では、イルカやトドを肌で感じながら野生動物の行動や回遊生態を調べています。伴侶動物に対しては、学習理論に則った方法でのトレーニングを行いながら問題行動の治療も行なっています。これらの中間に位置する動物園や水族館では、エンリッチメントの試みを行なっています。
受験生へのメッセージ 動物看護師は、獣医療を担う重要な職業ですが、その応用範囲は想像以上に広いです。海外の動物園には動物看護師が勤めていますし、犬や猫のトレーニングは看護師から学ぶことで病院嫌いな犬猫を減らすことができます。私たちの研究室はちょっと変わった動物も対象にしていますが、興味が尽きることはありません。楽しい大学生活を送るために、何を学びたいのかしっかり目標を立てて大学を選んでください。
関連記事
研究室探訪

研究シーズ

研究キーワード 動物行動学 野生動物 動物園水族館
野生動物から伴侶動物までの生態と行動に関する基礎・応用研究
研究の概要・特徴

野生動物の研究では、イルカやトドといった海棲哺乳類の回遊生態と特徴的な行動に焦点を当て、それらの種の生態を明らかにしていく。また、アフリカの大型類人猿と人の感染症との関係について寄生虫からウイルスまでを紐解いていく。
飼育下野生動物の研究では、フィールド調査では明らかにすることが難しい認知研究などを通して、エンリッチメントを向上させるための基礎研究を行なっている。
伴侶動物の研究では、動物の臨床行動学からしつけ教室を通して犬や猫と人が幸せに暮らせる環境や制度を作っていく社会貢献を目指している。また、セラピードッグの活動をサポートするとともに、使役犬のストレス管理に関する研究を進めている。

しつけ教室(パピークラス)の様子 しつけ教室(パピークラス)の様子
ホールアウトに上陸したトドの群れ ホールアウトに上陸したトドの群れ
調査船と並走するカマイルカ 調査船と並走するカマイルカ
産業界等へのアピールポイント(用途・応用例等)

未だ、動物病院が二の足を踏んでしまっている、動物病院における動物看護師のしつけやパピークラスの運営は、動物病院経営を底上げすることができるツールの一つである。また、動物看護師資格の国家資格化へのレベルアップに伴い、動物看護師の職域に変化が生じる。その中で、収入増を目指すためには、看護師に任せることができるしつけ・リハビリ・緩和ケアなどができる動物看護師を雇用することが一つの方法である。私の研究室では、動物病院向けのしつけ教室の導入をサポートすることができる。