2020年度前学期学位記授与式を挙行

Date:2020.09.17

NEWS NO.13(2020年度)

2020年度前学期学位記授与式を挙行

2020年9月17日(木)に酪農学園大学・酪農学園大学大学院「2020年度前学期学位記授与式」が黒澤記念講堂で開催されました。

式は、冒頭に小林昭博宗教主任により祈祷が捧げられました。そのあと、谷山弘行理事長より学群学類の卒業生と大学院の修了者に卒業証書・学位記が授与されました。

理事長の式辞

谷山 弘行 理事長


式辞の中で「『健土健民』思想の後継者たれ!という門出の言葉を贈ります。我々、酪農学園に学んだ者は、学園創立者黒澤酉蔵先生の思想を具現化し、世界に広める責務を負っています。ただ個人として生きていくための知識や専門技術を身に着けたのではありません。『酪農・農業』の振興を通して人々の幸福に貢献する役割を担っているのであります。『農業』は食料の生産がその目的であり、安全で安心の食料を確保する事であります。しかし、現代の食および農業の在り方は、『健土健民』の思想に叶っているでしょうか。甚だ疑問であります。これからの農業は、生産性を最優先とした近代農業の構造から、農村に根ざす『農文化』の再生を主眼としたものへと変化しなければなりません。近年、農村回帰、農業回帰の若者が少数ですが、話題になっています。我が学園の卒業生の中にもこうした動きをしている方々がおられます。現在の偏狭な社会に一石を投じる人々の存在は、未来への明るい光として人々に希望を抱かせます。どの世界におられても、創立者黒澤酉蔵先生の開拓者魂『フロンティア精神』を引き継いでいただくことをお願いします。皆様、お元気でご活躍ください。」と言葉を贈りました。

卒業者・修了者数

酪農学園大学 2020年度前学期卒業者

 農食環境学群
  循環農学類  4名
  食と健康学類 5名
  環境共生学類 5名

酪農学園大学大学院 2020年度前学期修了者

  酪農学研究科 2名
  獣医学研究科 1名