2020年度卒業論文発表会を開催しました

Date:2021.01.20

NEWS NO.33(2020年度)
 
2020年度卒業論文発表会を開催しました

 2021年1月20日(水)に、本学学内において循環農学類、食と健康学類、環境共生学類、獣医保健看護学類の4つの学類の卒業論文発表会が開催しました。


 卒業論文は、これまでの講義や実験実習で習得した知識・経験を基にして、より高度な専門的手法を駆使し、設定した研究課題に対して調査・実験の遂行からデータの取りまとめまで主体的に取り組むことが必要なため、最後までやり遂げる強い意志が求められます。学生たちは、実験データを取りまとめて定められた時間でスライドを用いて口頭発表を行い、その後に発表を聞いた教員や学生と質疑応答を行いました。
 今年は、新型コロナウイルスの影響から例年とは異なり、WEB会議システムを活用して発表を行う学類、大教室でソーシャルディスタンスを確保して換気しながら対面で実施する学類、対面とWEBとを組み合わせたハイブリット形式で開催する学類など、それぞれ開催形式を工夫しての開催となりました。
 発表を行った学生は、発表後の質疑応答や意見などを踏まえて論文執筆を進めていき、2月上旬には本論としてまとめ、提出することになります。