「思い出残そう!旭山動物園&ファーム富田バスツアー!」を実施

Date:2023.10.11

NEWS No.39(2023年度)
「思い出残そう!旭山動物園&ファーム富田バスツアー!」を実施

10月8日(日)に「思い出残そうバスツアー」を実施し、参加学生57名が、旭山動物園(旭川市)とファーム富田(中富良野町)を訪問しました。

ツアー参加者は2020年4月に入学した学生であり、新型コロナウイルス感染症のために入学式が中止となってしまった学年でした。実習や課外活動が制限されるなど、コロナに翻弄された大学生活であったといえます。そのため、学生支援課では、大学生活の楽しい思い出を残してほしい、北海道や本学を満喫して欲しいという願いから今回のバスツアーを企画しました。

秋晴れの中、バス2台に分乗して本学を出発し、旭山動物園に到着後は、本学獣医学科卒業生である坂東 元 園長より、ご講話をいただきました。坂東園長からは、もうすぐ社会に出る学生たちへ熱いメッセージをいただきました。

旭山動物園 坂東 元 園長

学生はみな真剣に聞いていました



講演終了後は自由に園内を見学し、生き生きとした動物の姿に驚いたり、感心したり、楽しい時間を過ごしました。

あざらし館にて

サル舎にて


モニュメント前で記念撮影

ペンギン館にて


旭山動物園からファーム富田に向かうバスの中では、クイズ大会を行いました。
クイズは旭山動物園の動物の特徴や、ファーム富田のラベンダーにまつわるもので、訪問先への知識を深めました。


正解者には景品をプレゼント


ファーム富田では、ケイトウやサルビアなどが彩る畑の向こうに、雪を抱いた十勝岳連峰が見えました。学生たちは思い思いに写真に収めていました。


十勝岳連峰を望む(学生撮影)


花人の畑にて

花人の畑にて


小道で

ラベンダーソフトクリーム




このツアーでは、SNSコンテストの企画も学生に呼びかけています。
訪問先での写真や感想をSNSに投稿し、楽しさが伝わる投稿には景品を用意しています。

学生からは「楽しかった」という感想が寄せられました。
卒業まであと半年に迫り、卒業論文も佳境を迎えるこの秋に、大学生活の思い出の一つになったようです。


教育センター学生支援課