酪農学園大学 獣医保健看護学類が犬のしつけ教室を開催

Date:2023.12.13

NEWS No.62
酪農学園大学 獣医保健看護学類が犬のしつけ教室を開催

2023年12月2日(土)、酪農学園大学D1号館2階において、酪農学園大学獣医保健看護学類主催による「犬のしつけ教室」が開催されました。

しつけ教室は、犬の行動学に基づいて、個々の犬と飼い主にあった優しい教え方をモットーに、犬と飼い主のコミュニケーションを図り、家族そしてj人間社会の一員として行動出来るように犬のしつけをお手伝いすることを目的としております。
指導には、獣医保健看護学類の郡山尚紀 教授(動物と人の関係学ユニット)が担当教員として、犬に「マテ」「フセ」といったコマンドを覚えさせる方法や、飼い主との散歩時におけるリーダーウォーク(犬が飼い主と寄り添って歩く)について、一般参加者へポイントを押さえつつ指導しました。

 

 

しつけ教室には、獣医保健看護学類の学生もスタッフとして記録係や指導補助として参加し、他に参加された飼い主や犬たちと一緒にしつけ方法や指導方法を学びました。

 

犬のしつけ教室は、今回の生後6か月以上の犬を対象としたもののほか、生後3ヶ月を超えるジュニアクラス、生後2~3月の子犬を対象としたパピークラスなども春から夏にかけて実施しております。
今後もイベント開催につきましては大学HPや獣医保健看護学類SNSで告知しますので各種WEBサイトのご確認をお願いいたします。