大学カリキュラムによる食Pro.レベル2.3認定者へ認定証の授与式を開催

Date:2023.12.22

NEWS NO.70(2023年度)

大学カリキュラムによる食Pro.レベル2.3認定者へ認定証の授与式を開催

2023年12月22日(金)に食の6次産業化プロデューサー(食Pro.)のレベル2.3に認定された学生に対して、循環農学類の相原晴伴教授(農畜産物市場論研究室)、食と健康学類の阿部茂教授(食品企画開発研究室)、教育センター教務課による認定証の授与式が行われました。

参加した認定者と教職員との集合写真

今回、レベル2の認証となった学生が1名、レベル3の認証が7名(循環農学類:3名、食と健康学類:4名)の合計8名となり、授与式には5名の学生が参加し、循環農学類の相原教授と食と健康学類の阿部教授から認定証が授与されました。

笹尾 優衣さん(食と健康学類4年)

笹尾 優衣さん(レベル3認定)

座学も覚えることが多く大変でしたが実習も大変でした。食プロの申請時に今までの活動を取りまとめて自分の言葉で書く作業が特に大変でした。これからの人生で役に立つ資格だと思っているので、レベル認定となり良かったです。

越田 彩月さん(食と健康学類4年)

越田彩月さん(レベル3認定)

座学も実習も全部に一生懸命取り組みました。振り返ると、一番頑張ったのは認定に係る記述式の問題で自分が今までどのようなことに取り組んで来たかを取りまとめて文章にするところだったと思います。

松島 瑛菜 さん(食と健康学類4年)

松島 瑛菜 さん(食と健康学類4年)

後期授業で毎週取り組むなど、期間がとても長かったので大変でした。また、実習にも参加したおかげで、実際にどのようなことを行っているかを身をもって知ることが出来たことは良かったと感じています。今まで経験してこなかった自分の言葉で文章を書くという作業にも取り組むことが出来てよかったです。

山口 りな さん(循環農学類4年)

山口りなさん(レベル3認定)

六次産業化を推進する組織で勤務する予定なので、今回の認定に至った知識を活かしながら、今後もレベルアップが出来るように勉強を継続していきたいと思います。
認定に係る記述問題はやりがいがありました。

木南 太喜 さん(循環農学類3年)

木南太喜さん(レベル3認定)

今回、この資格を取るために身に着けた知識を活かして、北海道の食産業魅力向上に貢献していけたらと考えています。このプログラムで印象的だったのは、野幌農産物直売所で堆肥化作業や直売所内の衛生管理などを経験出来たことだと思います。


 

教職員からのコメント

循環農学類 相原晴伴 教授

「食の六次産業化プロデューサーレベル認定おめでとうございます。1年生の時にプログラムに登録して、1~2年生の時に指定科目を履修して、3~4年生の時に集中の科目を履修するということで、皆さんの努力が実って良かったと思います。資材価格の高騰で、農家さんたちも苦労されており、六次産業化が少々停滞気味ですが、地域活性化のために期待されている取り組みですので、皆さんこのプログラムで得た知識を様々な分野で活かして頑張っていただければと思います。」

 

食と健康学類 阿部茂 教授

本日はおめでとうございます。授業の中でもお話しておりますが、最近の北海道は色々な作物が増え始めています。ワインやブドウもそうですが、最近は北海道のサツマイモをブランド化しようという動きが出ており、サツマイモの売り方や使い方、加工の仕方などがまだまだ分かっていないところがあり、JAさん、ホクレンさん、農家さんなどが取り組もうとしています。そういったところに食プロの考え方が必ず必要になってきますので、皆さんがそういった機会やチャンスに出会ったときには、是非今回得た知識を活かしてチャレンジしていただきたいと思います。

 

教育センター 工藤侑子 主任主事

1年生から今に至るまで、忙しいなか単位を取得して資格取得までのプロセスを経験され形に出来たことは、とても素晴らしいことだと思います。今後の人生でも自信をもって歩んでください。おめでとうございました。

 

 

食プロとは

1次産業(生産)・2次産業(加工)・3次産業(流通・販売・サービス)の各産業の一体化や連携を6次産業化と呼び、この6次産業化を担う人材の認定・育成を目的としています。
食プロは6段階でレベル認定を行い、エントリーレベルの1からトップ・プロのレベル6まで設定されていますが、本学では、レベル3(指示等がなくとも、一人前の仕事ができる段階)を上限として大学カリキュラムを設定しています。
食プロのレベル3認定までをカリキュラムとして開講している大学は全国でいくつかありますが、2019年度に、本学ではカリキュラムの中でレベル3を認定した全国で初めての大学となりました。
 


【参考】関連記事
◆2022.01.18 大学カリキュラムによる食Pro.レベル3認定者への授与式を開催
https://www.rakuno.ac.jp/archives/19898.html
◆2021.01.18 大学カリキュラムによる食Pro.レベル3認定者への授与式を開催
https://www.rakuno.ac.jp/archives/13184.html
◆2020.01.10 大学カリキュラムによる食Pro.レベル3認定者への授与式を開催
https://www.rakuno.ac.jp/archives/7813.html
◆2019.07.01 全国初!大学カリキュラムによる食Pro.認定者誕生!
https://www.rakuno.ac.jp/archives/3216.html