ファーマーズ&キッズフェスタ2024に出展

Date:2024.03.14

NEWS No.98 (2023年度)
ファーマーズ&キッズフェスタ2024に出展しました

 2024年32日(土)~3日(日)、東京都代々木公園イベント広場で開催された「ファーマーズ&キッズフェスタ2024(主催:公益社団法人日本農業法人協会)」に初出展し、「北海道から酪農学園大学がやってきた!」の看板を掲げ大学および大学附属とわの森三愛高等学校のPRを行いました。
 2日間のイベント来場者数は合計約34,500人、会場には約60の事業者による出展テントが並び、農産物の販売、農業体験やSDGs企画など各種ワークショップを展開、またステージでは歌やダンス企画もあり会場は活気に包まれました。

 

 本学園のテントでは、①牛の乳しぼり体験、②マリモの手作り体験、③水質調査用ボートの展示・実演、農産物・ヒンメリなどの展示による循環農法思想の紹介、⑤牛・熊の実寸大パネル展示と生態クイズ、⑥大学生・高校生が開発に携わったお菓子の販売、⑦モ~モ~ベンチの記念撮影など各種コンテンツを展開、特に、牛の乳しぼり体験とマリモの手作り体験は行列が出来るほど好評で、本学園が展示するコンテンツは会場内でも特徴的なものでした。また、牛の乳しぼり体験はフジテレビのニュース番組でも紹介されました。

牛の乳搾り体験

マリモの手づくり体験

水質調査ボートの展示(組立中)

水質調査用ボードの操作実演

農産物・ヒンメリの展示

酪農学園ブースに行列が出来るほどたくさんの皆様にお越しいただきました。

 イベントに参加されたこどもたちやその保護者のほか、出展企業へも本学園の取組みをPRすることができ、酪農学園を知ってもらう良い機会となりました。
本学園のテントに訪れた子供達が、将来、高校・大学に入学してくれることを願っています。