2023年度ハラスメント研修会を開催

Date:2024.02.28

NEWS No.92(2023年度)
2023年度ハラスメント研修会を開催

2024年2月27日(火)に「2023年度ハラスメント研修会」を酪農学園大学中央館学生ホールで開催しました。北海道大学ハラスメント相談室の専門相談員・公認心理師の木村純一先生にご講演いただきました。

開会にあたり、岩野英知学長からハラスメント研修会の開催の目的や趣旨について説明がありました。

酪農学園大学 岩野英知 学長


講演では、北海道大学ハラスメント相談室の専門相談員・公認心理師である木村純一先生から、データを踏まえた大学におけるハラスメントの実態や本学の規程やガイドラインに則した定義を整理して説明いただき、ハラスメントの加害者にならないために注意すべきことや被害を受けた時の対応についてご解説いただきました。さらに、最近とくに注目されているグレーゾーンとインシビリティ(失礼・無礼な言動)についても詳細にご説明いただきました。研修会には学生や教職員100名以上が参加し、熱心に受講していました。

北海道大学ハラスメント相談室 木村純一先生

北海道大学ハラスメント相談室 木村純一先生


閉会にあたり、澤本卓治学生支援担当部長から挨拶がありました。「インテイカーとして学生から話を聞いていると私たち教職員の言動にインシビリティと考えられる言動は含まれているように感じている。私たち教職員の振る舞いが学生には不作法として受け取られていると認識する必要がある。」とコメントがありました。また。講師の木村純一先生へお礼が伝えられました。

酪農学園大学 澤本卓治 学生支援担当部長


講演が終了した後に、場所を移して講師の木村純一先生と岩野学長をはじめとした本学関係者(教育センター教職員やインテイカー)との懇談の場を設けました。講演内容の質問や本学が抱える問題について、種々、意見交換が行われました。

講演後の懇談会

木村先生と岩野学長


学生支援課では、次年度以降もハラスメント防止の取組みの一環として、研修会を開催していく予定です。そして、良好な教育・研究および職場環境を確保することを目指していきます。


【関連リンク】
 ハラスメント防止(酪農学園大学ホームページ)