見て聞いて楽しむフィンランド芸術鑑賞-酪農学園大学 礼拝 あらひろこ カンテレコンサートのお知らせ

Date:2018.12.07

12/11(火)見て聞いて楽しむフィンランド芸術鑑賞

酪農学園大学 礼拝 あらひろこ カンテレコンサートのお知らせ

 日ごろより、本学の教育・研究活動にご理解とご協力を賜り厚くお礼申しあげます。

さて、この度、北欧フィンランドの伝統楽器カンテレの奏者・あらひろこさんによるコンサートを、下記のとおり実施することとなりました。

 

日本では、なかなか触れることのできないフィンランドの芸術を見て聞いて楽しむイベントを企画しました。

あらひろこさんは、日本ではあまりカンテレが知られていなかった1990年代から、国内では数少ないカンテレ奏者として活動。伝統曲や自作曲、即興を中心に、独特の空気感を持つカンテレの瑞々しい音色をさまざまな場で届けています。

あら ひろこさん

ヒンメリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またコンサート会場のロビーには、本学の畑で栽培したライムギの麦わらを使用した「ヒンメリ」を飾り付けました。ヒンメリは、作物の豊穣を願って作られているフィンランドの伝統装飾品です。ヒンメリアーティストの山本睦子氏の指導のもと、本学の学生が制作したものです。コンサートとあわせてぜひご鑑賞ください。

 

このようなフィンランドの文化に触れる芸術鑑賞が行われることは、珍しい取り組みですので、是非、報道にご協力いただけますようお願い申し上げます。

 

日時 12月11日火曜日 10時40分~11時50分
場所 酪農学園大学黒澤記念講堂
問い合わせ先 酪農学園大学 入試広報センター 広報課

011-388-4158