【重要】新型コロナウイルスに関する緊急のお知らせ(第7報)【2020年3月25日】

Date:2020.03.25

2020年3月25日

学生生徒・教職員各位

危機対策本部長 谷山 弘行

新型コロナウイルスに関する緊急のお知らせ(第7報)

【大学の対応】
1.2020年度授業開始日の変更について
大学危機対策本部会議を3月18日及び3月23日に開催し、下記事項について決定した。
2020年度授業開始日は、4月9日(木)から4月16日(木)へ変更
 https://www.rakuno.ac.jp/archives/8782.html   (3月24日大学HPに掲載)

新型コロナウイルスの感染拡大に対して、学生と教職員の安全確保を第一として対応してきました。去る3月19日の政府の専門家会議から国内の状況や今後の対策のあり方についての見解が公表され、各大学にも慎重な対応が求められました。先に示された感染拡大リスクである3つの条件(1.換気の悪い密閉空間、2.人が密集している、3.近距離での会話や発声が行われる)が同時に重ならないようにすることは現状では難しく、やむを得ず授業開始日を一週間延期することを「第3回大学危機対策本部会議」で決定しました。

(1)入学時(4月4日)以降、新入生に対しては健康、安全確保を前提に最大限の学生指導を実施する。
(2)当初予定していた授業開始日(4月9日)を一週間延期し、その期間に在学生を含む学生の密集割合が高くなる講義・実習等を取り止めることにより感染回避を行う。
(3)この延長期間に感染拡大リスクである3つの条件が同時に重ならないようにする為の方策を、全学で知恵を出し合い作り上げる。
(4)万が一、その間に感染者が出た場合には、授業開始日等を再考する。

2.学生・教職員の出張対応について
(1)海外出張→4月30日まで自粛(第2回会議決定)
 ※止むを得ない理由で出張しようとする場合は、出張命令伺に理由書を添付し所属長(学群長、事務局長)が外務省の渡航情報・通達等に従って判断する。
(2) (国内)教職員の学会、研修会等    
(3) (国内)学生引率を伴う調査、研修等
(4) (国内)学生の課外活動、合宿      
→(2)~(4) 4月15日まで自粛 (止むを得ない理由での出張の場合は、出張伺に理由書添付)

3.諸行事諸事項への対応について(教育センター他)
(1)授業の開始日→4月16日(木)開始
 ※4月9日開始を1週間延ばす。
(2)新入生オリエンテーションの開始日→4月4日(土)から8日(水)まで
 ※当初予定通り。参加できない学生への対応も検討する。
(3)寮生と新入生の入構規制→4月1日以降自粛解除
 ※寮対応は、寮運営委員会で関係者と相談しながら進める。
(4)寮生と新入生以外の入構規制→4月1日以降自粛解除
(5)授業等における対応
・消毒液について、教室を中心に設置する(現在準備中)。
・教室等の換気について、周知する(別途対応)。
(6)課外活動の遠征時のキャンセル料は学生援護会で負担する。
(7)大学施設の外部への貸出は現時点で貸出開始日は未定とする。
(8)食堂の対応等は生協とも連携しながら進める。

4.入試広報活動への対応について(入試広報センター)
(1)4月24日入試アドバイザー会議の開催→開催
(2)4月1日から5月11日までの入試広報活動→15日まで自粛、16日以降活動
(3)5月9、10日の本学単独説明→次回対策本部で最終判断

5.留学生・海外渡航等の対応について(社会連携センター)
(1)外国人の受入対応
・5月予定のフィンドレー大学、タマサート大学 → 延期(期日は未定)
・7月予定のサスカチュワン大学 → 実施未定(今は判断しない)
・5月のJICA研修 → 受入しない方向(JICAと協議)
(2)海外渡航中の学生対応状況等について、資料に基づき説明された。
(3)5月に行う公開講座など諸行事 → 次回対策本部で最終判断

6.新型コロナウイルス対策に関する予算対応について
 学生に係わる安全対策経費は、2020年度学長裁量費で対応する。

7.新入生・編入生・大学院生向けオリエンテーション
 https://www.rakuno.ac.jp/archives/8655.html  
 
8.次回大学危機対策本部会議
 4月13日(月)又は14日(火)を予定
 

【高校の対応】
始業礼拝および入学式、4月9日(木)以降の授業形態等についてのお知らせ
 https://www.san-ai.ed.jp/archives/18986.html   (3月25日高校HPに掲載)

3月19日、北海道の緊急事態宣言は解除されましたが、国際的環境はむしろ悪化している状況であり、引き続き感染予防に努める必要があります。また、本校では240名を超える寮生がいるため、いったん感染者が発生した場合の対応は極めて困難で、他校とは異なる判断も必要と考えています。つきましては、現時点での本校の判断をお知らせしますのでご確認ください。なお、国や道の対応により適宜変更を余儀なくされる可能性もありますので、ご承知おきください。

1.在寮生の帰寮日・新入生の入寮日について
(1)2・3年生の帰寮日 4月4日(土)19:00まで
 新入寮生の入寮日 4月7日(火)16:00まで
(2)入寮生保護者オリエンテーション(保護者のみ参加)
 4月7日(火)①13:30~、②16:30~ ①、②のいずれかにご出席ください。
(3)入寮生オリエンテーション(新入寮生のみ参加)
 希望寮(男子寮) 4月7日(火)19:40~
 清温寮(女子寮) 4月7日(火)20:30~
(4)予定していた4月8日(水)の入寮式は中止といたします。

2.始業礼拝(2年生と3年生を午前と午後に分けて次のとおり実施します。)
(1)期日 4月7日(火)
(2)新2年生
  登校時間 9:00(原則)~9:30まで
  始業礼拝・校長講話・着任式・HR(個人写真撮影他) 9:30~11:30
 新3年生
登校時間 13:00(原則)~13:30まで
始業礼拝・校長講話・着任式・HR(個人写真撮影他)13:30~15:30
(3) その他  スクールバスは特別時間で運行します。詳細は別途ご案内いたします。

3.入学式
入場者を制限し、内容を縮小し、時間を短縮して実施します。
(1)日時 4月8日(水)
(2)場所式場:礼拝堂
*新入生・来賓・教職員のみの入堂とします。
 第2会場:体育館  <入学式ライブ配信・控室>
*保護者の校内への入場は、原則1名に制限させていただきます。
(3)日程受付 9:00~ 9:30(入学生)
      9:00~ 9:50(保護者1名に入場を制限)
  入学式 10:00~10:30
  ホームルーム ~11:40
(4)次の方は、校内への入場をご遠慮ください。
・入学式当日の2週間以内に日本国が入国制限を実施している国、地域に渡航歴のある場合
・発症者および濃厚接触者、またはその疑いがある者と2週間以内に接触した場合、その疑いがある場合
・当日、発熱、強度の咳、くしゃみ、鼻水の症状がある場合
・体調不良、感染リスクを心配される場合
(5)そ の 他
・可能な限りマスクの着用をお願いします。
・校内に入場の際、消毒用アルコールによる手指消毒をお願いします。アルコール過敏の方は代替物をご準備ください。
・換気により会場が寒くなることが予想されますので、防寒対策をお願いします。
・入学式当日、予定していた聖書・讃美歌の販売はしません。別途振込用紙を郵送します。
・入学式当日、ホームルーム終了後、機農コースおよびフードクリエイトコースの生徒は、実習服の採寸を行います。
 ただし、両コースの希望寮(男子寮)入寮生 のみ、4月7日(火)に寮にて採寸を行います。

4.4月9日(木)以降の授業体制について
(1)分散登校について
 当面5月の連休明けまで、全校生徒を午前登校と午後登校に分けて、各3時間授業を予定しています。
 登校のグループ割や時間割は、決まり次第連絡します。
(2)昼食について
 学校で食事はできません。午前登校の生徒は下校後、午後登校の生徒は登校前に各自食事をしてください。
 寮生は寮で昼食となります。
(3)部活動について
 午前登校生徒に対しては、放課後の活動時間までホールフォレスト・図書館等を自習場所として開放します。
 詳細はクラブ顧問の指示に従ってください。
(4)スクールバスについて
 特別時間で運行します。詳細は別途ご案内します。

5.留意事項
(1)新型コロナウイルス感染の疑いのある症状は、次の症状を目安とします。症状がある場合は、
 学校に連絡して登校を控えてください。
・ 風邪症状<継続的な咳・くしゃみ・鼻水症状> (花粉症の症状を 考慮する)
・ 37.5度以上の発熱 (個人差を考慮し、平熱より1度以上高い場合も含む)
・ 強いだるさや息苦しさ
(2)朝晩の検温を必ず行い、発熱がないことを確認して登校してください。
(3)登下校時は人混みを避け、感染防止に努めてください。
 

【学園全体】
改めて新型コロナウイルス感染症予防に関する情報を周知いたします。くれぐれも以下の症状がある場合は無理をせず、休養・静養をお願いします。

1.日常の感染防止の対応について
(1) 手洗い(石鹸)、うがいを徹底し、アルコール消毒(手指、ドアノブなど)を励行してください。
(2) マスク着用、咳エチケットを徹底し、可能な限り人混みを避けてください。
(3) 外出時には、手で眼、鼻、口に触れないことを意識してください。
厚労省HP:https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000596861.pdf
                     https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000601720.pdf

2.感染が疑われる場合の対応について
(1) 発熱、咳などの軽い感冒様症状が出た場合は、仕事を休み、体温を毎日測定し、様子を見てください。それでも症状の改善なければ(2)へ。
(2) 次の様な症状が出た場合は、電話相談窓口に相談し、指示を仰いでください。
・ 風邪症状や 37.5℃以上の発熱が4日以上続いている場合
・ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
(3) 高齢者、基礎疾患がある方、妊婦の方は重症化しやすいため、(2)の状況が2日程度続く場合は、電話相談窓口に相談し、指示を仰いでください。
(4) 症状の有無にかかわらず、次に該当する場合は、電話相談窓口に相談し、指示を仰いでください。
・ 新型コロナウイルス感染症と確定した者と接触した場合
・ 新型コロナウイルス感染症疑い者の気道分泌液(くしゃみ液、痰など)、体液、糞便などの汚染物に触ったり、処理作業に携わった場合
・ 新型コロナウイルス感染症疑い者の診察、看護、介護、同席した場合
電話相談窓口:
 救急安心センターさっぽろ:「#7119」または「011-272-7119」
 江別保健所:011-383-2111
 北海道保健福祉部:011-204-5020
相談窓口HP:http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kth/kak/singatakoronahaien.htm#%E7%9B%B8%E8%AB%87%E7%AA%93%E5%8F%A3
厚労省HP: https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000596905.pdf
 http://www.cas.go.jp/jp/influenza/pdf/faq.pdf

3.感染者の取り扱い・報告の徹底について
新型コロナウイルスは指定感染症につき、感染が確認された場合は、感染症法に基づき、都道府県知事が感染者に対し就業制限や入院の勧告等を行うことができます。よって、感染者は治癒するまで就業制限がかかり、勤務することができません。教職員で感染が分かった場合、直ちにその旨を総務課(011-388-4111、夜間・休日は090-3112-6110)へ報告してください。学生の感染は、担当教員及び医務室(011-386-1024又は学生支援課)に報告ください。 

4.添付ファイル
道民の皆様へのお願い(3月18日)
感染症危険情報レベル2以上の国・地域(3月24日8:30現在)
高校お知らせ文書(3月25日)
2020 年度新入生向けオリエンテーションのご案内(3月24日)
新型コロナウイルスに関する緊急のお知らせ(第7報)

以上


2020年3月11日

学生生徒・教職員各位

危機対策本部長 谷山 弘行

新型コロナウイルスに関する緊急のお知らせ(第6報)

【大学の対応】
1.酪農学園大学・酪農学園大学大学院入学式(式典)の中止について
https://www.rakuno.ac.jp/archives/8553.html  

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、文部科学省通達や内閣総理大臣から「イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ」が発信されるなど、国内の様々な機関・団体等へ、感染拡大防止へ向けてイベント等の中止、延期又は規模縮小等の対応が強く求められています。2月28日には北海道より「緊急事態宣言」が出され、さらに3月2日付文部科学省「小学校・中学校・高等学校及び特別支援学校等における一斉臨時休業の要請に係る留意事項について(周知)」において、大学等に開催の必要性を再検討するよう要請があったところです。

こうした状況を鑑み、2020年4月4日(土)に予定しておりました酪農学園大学・酪農学園大学大学院入学式(式典)につきましては、入学生、保護者、教職員等の安全を確保するための措置として、中止を決定いたしました。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

なお、入学式(式典)は中止いたしますが、4月4日(土)から入学生を対象とするガイダンスや学生証等の配付、健康診断の実施を検討しており、詳細については後日改めて本学のホームページにてお知らせいたします。

【高校の対応】
4月1日(水)以降の対応は、3月25日(水)に決定し、生徒・保護者および関係者に配信する予定です。

【学園全体】
1.大学施設の消毒について
新年度の始動に際し、教室、実験室、会議室、トイレ、階段手すり、スイッチ、エレベーターボタンなど共用部の消毒について、実験室以外を担当いただいている清掃業者へ、日常業務としてどの程度消毒作業が可能かどうか施設課で確認しています。進捗がわかりましたらお知らせいたします。

2.次亜塩素酸水の活用について
アルコール消毒液がなかなか入手できない状況となっておりますが、学園事務局では代用品として次亜塩素酸水20㎏を確保しました。原液を水道水で4倍に希釈することで、アルコール消毒液と同等の効果が期待でき、清掃等での使用が可能です。次亜塩素酸水は管財課(本館2階)の窓口前に置いてありますので、霧吹きやハンドスプレー等を持参のうえご活用ください(霧吹きはいくつかご用意あります)。

3.マスク及びアルコール消毒液の確保状況について
総務課では学内各方面へお声がけして、業務用として教職員に配布できるマスク及びアルコール消毒液の在庫把握・確保を行っております。3月5日時点で、マスク約2,000枚、消毒液20本程度とお伝えしておりましたが、業者からの入荷がほぼ困難な状況下で、都度、学内の不足しているところへ渡しておりますので、徐々に減ってきているのが現状です。つきましては、マスクやアルコール消毒液等の感染予防に係る必要物資に関しまして、 皆様の管理下の中で備蓄用や実習用として確保してあり、学園全体で共有できるものがあれば、総務課までご連絡をお願いします。
<総務課011-388-4111、内線6110(浅井)>

以上


2020年3月6日

学生生徒・教職員各位

危機対策本部長 谷山 弘行

新型コロナウイルスに関する緊急のお知らせ(第5報)

大学危機対策本部では、「新型コロナウイルス感染拡大防止に関する対応について(学生向け・第1報)」を作成しました。今後、学生の皆様へ配信いたしますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

【大学の対応】
「新型コロナウイルス感染拡大防止に関する対応について(学生向け・第1報)」

新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続いており、2月28日には北海道知事より「新型コロナウイルス緊急事態宣言」が宣言されました。学生の皆さんの健康を第一に考え、以下の通り行動していただくよう要請いたします。

1.キャンパス入構制限
・学内での濃厚接触等による感染拡大の可能性を防ぐため、3月23日まで、不要不急の大学内への入構は自粛してください。ただし、研究活動および家畜飼育等で大学に来る必要がある場合は、担当教員の指示に従ってください。

2.クラブ・サークルなど課外活動について
・3月23日まで学内外で行う課外活動(練習・合宿・遠征など)は中止とします。
・家畜飼育等を行う活動については、顧問の指示に従ってください。

3.海外渡航について
・渡航先での感染拡大により日本へ帰国(再入国)できなくなる可能性も考慮し、留学生の一時帰国も含め、日本外務省の危険レベルおよび感染症危険レベル2以上の地域への渡航を禁止とします。
・それ以外でも多くの国や地域で流行の兆しがあります。さらに日本からの渡航者に対して入国制限、入国後の行動制限措置がとられている国・地域も多いことから最新の情報に注意し、不要不急の渡航は中止または延期を検討してください。
・既に海外に渡航している、または渡航した学生については、担当教員または国際交流課へ必ず連絡をしてください。

4.日常生活への注意喚起
新型コロナウイルス感染症に感染するリスクを極力低減するため、以下の事例を参考にしてください。
・十分な睡眠と栄養で体調を整えて、こまめな石けんでの手洗いやアルコール消毒を行う。
・不要不急の外出は控える。
・体調管理に注意し、風邪の症状や発熱(37.5 度以上)がある場合は自宅待機として下さい。
・一人暮らしの方は数日の食料確保を事前にしておくことが望ましいです。
・現在、政府は風邪の症状や 37.5℃以上の発熱が 4 日以上続いている場合には、医務室や医療機関に電話をして受診をすることを推奨しています。
・やむを得ず外出する場合も、人混みを避け、マスクを着用し短時間で済ませる。
・自宅を含めた複数人での会食の機会も避けてください。
・屋内では十分な換気(一般的に1時間毎に5~10 分程度)に努めて下さい。

5.感染した場合の対応
・新型コロナウイルスへの感染が判明した場合は、速やかに、担当教員及び医務室(又は学生支援課)に電話又はメールにより報告してください。

6.新型コロナウイルス感染症に関する情報について
・状況は日々変化しており、厚生労働省のホームページなど正確で信頼できる情報源から最新の情報を確認して行動してください。
・今後の新型コロナウイルス感染拡大の状況に応じて、上記対応が変更となる可能性があることをご理解ください。

7.問い合わせ先
学生支援課(電話011-388-4122、メールrg-gakus@rakuno.ac.jp)
教務課(電話011-388-4125、メールrg-kyoum@rakuno.ac.jp)
国際交流課(電話011-388-4132、メールrg-iad@rakuno.ac.jp)
医務室(電話011-386-1024)

【高校の対応】
第4報から追加情報無し

【学園全体】
1.北海道からの注意喚起について
3月5日(木)に北海道から「新型コロナウイルス緊急事態宣言」が出ております。次の点が強調されておりますので、週末はご留意のうえお過ごしください。
(1) 体調は大丈夫?風邪ぎみではありませんか?
(2) 人が大勢集まったり、風通しが悪い場所ではありませんか?
(3) 感染リスクを下げる方法をご存じですか?

新型コロナウイルス緊急事態宣言(3月5日)
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kth/kak/kinnkyuuzitaisengenn0305.pdf   

北海道知事からのメッセージ(3月5日)

新型コロナウイルスに関する緊急のお知らせ(第5報)
新型コロナウィルス感染対応 学生への周知(第1報)

以上


2020年3月5日

学生生徒・教職員各位

危機対策本部長 谷山 弘行

新型コロナウイルスに関する緊急のお知らせ(第4報)

【大学の対応】
「2019年度学位記授与式」の開催中止が決定しました。
https://www.rakuno.ac.jp/archives/8455.html  

1.「2019年度学位記授与式(3月19日)」について、新型コロナウイルスの北海道における感染拡大を受け、2月28日に北海道より「緊急事態宣言」が出され、さらに3月2日付文部科学省「小学校・中学校・高等学校及び特別支援学校等における一斉臨時休業の要請に係る留意事項について(周知)」において、大学等に開催の必要性を再検討するよう要請があったことを考慮し、感染防止の観点から開催中止を決定しました。
2.「卒業証書・学位記」の授与の方法等については、詳細が決まり次第、別途お知らせします。

【高校の対応】
国・道の学校一斉休業要請および関係方針と本校の教育環境等を総合的に勘案し、今年度内の学校運営方針を以下のように示します。
https://www.san-ai.ed.jp/archives/18972.html  

(基本方針)
1.原則として3月31日(火)まで、春季休業を含め連続して「新型コロナウイルス感染拡大防止」のため休業とします。よって、この期間の感染リスクが高まる授業、諸行事等は原則中止とします。
2.4月1日(水)以降の対応は、3月25日(水)に決定し、生徒・保護者および関係者に周知します。3月25日(水)16時を目途に発信する予定です。
3.但し、今後の社会情勢や国・道の対応が極めて流動的なことから、その都度の判断を行うことがあります。
4.入学生(入学予定者を含む)に対しての学校行事[1日入学等]、クラブ等の活動においては、年度内の取り組みを中止します。

(今後の対応)
1.家庭学習期間は、3月19日(木)をもって終了し、以降春季休業とします。
(1) 学年末考査は実施しません。現在までの成績および学習への取り組み状況等による成績の評定および単位認定を行います。3月25日(水)進級認定会議終了後に、各家庭に成績表を送付します。
(2) 上記(1)により、単位不認定となる場合は、在宅での臨時的対応[課題、レポート等]で、生徒にとって不利益が生じないように配慮して対応をします。
(3) 出席の取扱は、家庭学習期間はすべて出席とみなします。
(4) 3月25日(水)に、条件を満たした生徒の進級を認定します。
(5) クラブ活動は、3月19日(木)まで禁止します。20日(金)以降、クラブ顧問の指導のもとで、条件付きで許可する場合もあるが、感染予防対策を十分に優先させます。【具体的登校については、クラブ顧問より連絡をします】

2.新年度の諸準備に向けて
(1) 臨時登校日は、原則として設定しません。
→ 春季課題、教科書代金納入等、4月当初の予定については、別途案内をします。
(2) 寮生(希望寮・清温寮)について
3月18日(水)まで、原則閉寮とします。
3月19日(木)以降、クラブ顧問から許可があった生徒は帰寮できます。
4月4日(土)を寮生帰寮日とします。19時までに帰寮してください。
4月5日(日)・6日(月)環境整備・部屋清掃・部屋替え等を予定しています。
・帰寮日時が確定した場合には、必ずご家庭から寮への連絡をお願いします。
(3) 3月26日(木)の新入生1日入学は、中止します。

3.その他
(1) この期間中も、家庭学習に取り組み、不要不急な外出、人込み等を極力避けて、風邪症状等がある場合は、自宅静養をしてください。また、発熱や咳、風邪症状等がある場合 濃厚接触等の疑いがある場合は、登校を控えてください。ご不明・ご心配なことがある 場合は、学校までご連絡をしてください。【 平日9:00~16:30 電話 011-386-3111 】
(2) 通学定期券の払戻について、各交通機関のHP等で確認のうえ、各自で手続きをお願いします。
(3) 2月26日発信の「家庭学習期間の学習と生活について」を、引き続きご確認ください。

【学園全体】
1.マスクおよびアルコール消毒液について
現在、業務用として教職員に配布できるマスクの在庫が約2,000枚、アルコール消毒液の在庫が約20本程度であることを把握しております(動物医療センターや医務室の業務用は除く)。マスクについては、店頭でも品薄状態が続き、入手困難となっております。今回、学内の在庫を集めて各部署ならびに学群事務室等へ一定数配布いたしますが、数に限りがあることから、業務上の使用に限り、風邪や感染症の疑いがある人、人と接する機会が多い人たちに優先して使用いただくようご理解・ご協力をお願いします。
また、マスクの着用と共に、こまめな手洗いとうがい、アルコール消毒液の使用が感染症予防で効果が高いと言われております。手洗いとうがいの励行と合わせて、アルコール消毒液の設置場所を増やしますのでご使用ください。

2.北海道および新型コロナウイルス感染症対策専門家会議からのお知らせ
去る2月28日に北海道が「新型コロナウイルス緊急事態宣言」を発表し、3月2日付けで厚生労働省から「新型コロナウイルス感染症対策の見解」が出されております(添付ファイル)。その中から、“北海道の皆様ができること”として次の2点が示されていますのでご留意ください。
(1) 軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。
(2) 規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間での人と人が至近距離で会話する場所やイベントに出来るだけ行かないこと(例えば、ライブハウス、カラオケボックス、クラブ、立食パーティー、自宅で大人数での飲み会など)。

新型コロナウイルスに関する緊急のお知らせ(第4報)
マスクについて呼びかけ
20200302 北海道・専門家会議通知
高校20200304発出:新型コロナウイルス感染拡大防止に関する今後の対応[お知らせ]

以上


2020年3月2日

学生生徒・教職員各位

危機対策本部長 谷山 弘行

新型コロナウイルスに関する緊急のお知らせ(第3報)

第2報以降の大学・高校に係る追加情報、並びに教職員の各種対応および休暇取得等に関する配慮等について次の通り周知いたします。

【大学の対応】
第2報から追加情報なし

【高校の対応】
家庭学習を3月19日(木)まで延長する。詳細については3月4日(水)に発表する。

【教職員の対応】
1.日常の感染防止の対応について
(1) 手洗い(石鹸)、うがいを徹底し、アルコール消毒(手指、ドアノブなど)を励行してください。
(2) マスク着用、咳エチケットを徹底し、可能な限り人混みを避けてください。
(3) 外出時には、手で眼、鼻、口に触れないことを意識してください。
厚労省HP:https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000596861.pdf
                     https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000601720.pdf

2.感染が疑われる場合の対応について
(1) 発熱、咳などの軽い感冒様症状が出た場合は、仕事を休み、体温を毎日測定し、様子を見てください。それでも症状の改善なければ(2)へ。
(2) 次の様な症状が出た場合は、電話相談窓口に相談し、指示を仰いでください。
・ 風邪症状や 37.5℃以上の発熱が4日以上続いている場合
・ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
(3) 高齢者、基礎疾患がある方、妊婦の方は重症化しやすいため、(2)の状況が2日程度続く場合は、電話相談窓口に相談し、指示を仰いでください。
(4) 症状の有無にかかわらず、次に該当する場合は、電話相談窓口に相談し、指示を仰いでください。
・ 新型コロナウイルス感染症と確定した者と接触した場合
・ 新型コロナウイルス感染症疑い者の気道分泌液(くしゃみ液、痰など)、体液、糞便などの汚染物に触ったり、処理作業に携わった場合
・ 新型コロナウイルス感染症疑い者の診察、看護、介護、同席した場合
電話相談窓口:
救急安心センターさっぽろ:「#7119」または「011-272-7119」
江別保健所:011-383-2111
北海道保健福祉部:011-204-5020
相談窓口HP:http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kth/kak/singatakoronahaien.htm#%E7%9B%B8%E8%AB%87%E7%AA%93%E5%8F%A3
厚労省HP: https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000596905.pdf
 http://www.cas.go.jp/jp/influenza/pdf/faq.pdf

3.感染者の取り扱い・報告の徹底について
新型コロナウイルスは指定感染症につき、感染が確認された場合は、感染症法に基づき、都道府県知事が感染者に対し就業制限や入院の勧告等を行うことができます。よって、感染者は治癒するまで就業制限がかかり、勤務することができません。教職員で感染が分かった場合、直ちにその旨を総務課(011-388-4111、夜間・休日は090-3112-6110)へ報告してください。 

学生の感染は、担当教員及び医務室(011-386-1024 又は学生支援課)に報告ください。    
 
4.小中学校の児童・生徒の一斉休業に伴う配慮について
この度の小中学校の一斉休校措置に伴い、保護者が子供の世話で仕事を休まざるを得なくなる場合は、学園として柔軟に休暇取得できるよう配慮いたします。休む場合は、遠慮なく所属する管理者に相談してください。なお、休暇は、有給休暇・特別有給から充てていただくことが可能で、その休暇以外は欠勤の取り扱いとします。   

5.高齢者及び基礎疾患等のある方の配慮について
重症化しやすいとされる高齢者および基礎疾患がある方、又は妊娠されている方に対し、学園では該当職員が柔軟に休暇取得できるよう配慮いたします。

6.休暇の確認について
休暇は、就業規則に基づき付与するもので、職種・職名等により内容が異なります。また、育児およびご家族の介護に係る場合は、酪農学園育児・介護休業等規程による休暇取得も可能ですので、ご不明な点があれば総務課に相談ください。

(参考)  
新型コロナウイルスに関する情報について下記ホームページも参照ください。
・大学HP https://www.rakuno.ac.jp/  
・高校HP https://www.san-ai.ed.jp/
・文部科学省 https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html
・厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
・内閣官房 https://www.cas.go.jp/jp/influenza/novel_coronavirus.html
・外務省 https://www.anzen.mofa.go.jp/  
・北海道 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kth/kak/singatakoronahaien.htm  
・札幌市 https://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f1kansen/2019n-cov.html  
・江別市 http://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/

以上


2020年2月27日

学生生徒・教職員各位

危機対策本部長 谷山 弘行

新型コロナウイルスに関する緊急のお知らせ(第2報)

大学において、2月26日(水)に「大学危機対策本部」を設置し、今後の学位記授与式等行事・イベントの開催方法、教職員の業務出張や学生課外活動に関する基本的な方針を決定しましたのでお知らせいたします。なお、高校は、第1報(2/25)から追加情報はありません。

 【大学の対応】
1.今後本学の行事・イベントの対応
今後本学で開催する行事・イベント
(1) 2期入試(本学、東京、大阪) 2月28日(金)
【予定通り実施】
受験生・監督者のマスク着用、会場での感染対策(消毒液設置、室内の換気等)   

(2) 3月14日(土) 入試説明会 10:00~16:00
【中止】

(3) 3月19日(木) 卒業式・学位記授与式(10:00~)
【予定通り実施】※今後感染が拡大し、事態が深刻化した場合は再度判断する。
・式は、卒業者、教職員、来賓(学内者のみ)の出席により実施する。
・保護者には、式に出席できないこと及び来校自粛をホームページで案内する。  
・来賓の挨拶を除くなど式全体の時間短縮を検討する。
・来校した保護者及び式場に入れない学生のための場所(黒澤記念講堂、学生ホール、他教室等)を用意し、式場の様子をライブ配信する。youtubeでの配信も検討。
・会場内ではマスク着用を義務とし、また会場の感染対策(消毒液設置、室内の換気等)を図る。
・出席者の中で体調不良の者がいた場合は、医務室等に誘導する。
・集合写真撮影は中止。
・卒業生懇談会は中止とし、学位記授与は研究室単位等で行う。
式終了後慣例となっている屋外での在学生による送迎アーチ等は禁止とする。
・各学類で行う卒業記念パーティーは中止とする。

(4) 4月 4日(土) 入学式(10:00~)
【卒業式と同様の形態で実施予定】※今後感染が拡大し、事態が深刻化した場合は再度判断する。
4月7~8日 宿泊オリ(環境共生、獣医、獣医保健看護)は中止とする。
※学類オリエンテーションは大学内で実施する。
 
2.学生・教職員の出張の対応(当面3週間の対応~3月23日まで)
・海外出張 基本的には【自粛要請】
中国への渡航【不可】
その他の流行国・流行地域への渡航【不要不急の渡航は自粛】
・学会参加、研修会参加【自粛を要請】
・学生引率を伴う調査、研修等【自粛を要請】
・クラブ・サークル活動、合宿【中止とする】
 
3.大学への報告の徹底
罹患した場合は、学生は担当教員及び医務室(又は学生支援課)、教職員は総務課まで、電話又はメールにより報告をすること。    
(参考)  
新型コロナウイルスに関する情報について下記ホームページも参照ください。
・大学HP https://www.rakuno.ac.jp/  
・高校HP https://www.san-ai.ed.jp/
・文部科学省 https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html
・厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
・内閣官房 https://www.cas.go.jp/jp/influenza/novel_coronavirus.html
・外務省 https://www.anzen.mofa.go.jp/  
・北海道 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kth/kak/singatakoronahaien.htm  
・札幌市 https://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f1kansen/2019n-cov.html  
・江別市 http://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/

以上


2020年2月25日

学生生徒・教職員各位

危機対策本部長 谷山 弘行

新型コロナウイルスに関する緊急のお知らせ(第1報)

本日付けで、新型コロナウイルスへの対処が必要と判断し、危機対策本部を設置しました。今後、ウイルス関連情報の提供と各種行事対応に係る情報を発信してまいります。なお、当面の決定事項等は以下のとおりです。

高校の対応
1.2020年2月25日(火)~3月6日(金)まで、臨時休校(家庭学習)
2.2020年2月25日(火)~3月6日(金)まで、原則として閉寮
※可能な限り、自宅に戻ることとする
※帰寮は3月7日(土)から可能
※3年生は、2月29日(土)までに荷物をまとめて退寮する
3.2月29日(土)の全日制課程卒業式及び関連行事は中止
※卒業証書の授与方法等は、後日連絡する
4.学年末試験は、3月11日(水)~13日(金)に変更する
5.臨時休校及び閉寮期間の延長が必要かは、3月4日(水)~5日(木)に判断する
6.3月7日(土)の通信制課程卒業式及び関連行事は中止

大学の対応
1.大学危機対策本部を設置し、学位記授与式やその他行事の開催方法等について、2月28日(金)までに基本的な方針を定める
2.教職員の業務出張や学生引率を伴う出張等に関して基本的な方針を定める

【注意事項】
学生や職員の皆さんが、春休みで帰省する、旅行する、また多くの人が集まるイベントや行事に参加されるときには、風邪や季節性インフルエンザと同様に、手洗い(アルコール消毒液使用も含む)、うがい、咳エチケットなどの基本的な感染症対策の実施を心掛けてください。また、咳や発熱の症状がある人は、基本的には外出を控えていただき、自宅静養が望まれますが、どうしても外出が必要な場合にはマスクの着用を行ってください。

【参考事項】
一般的なお問い合わせは以下の通りです。(抜粋)
北海道江別保健所 011-383-2111(平日 8:45から17:30)

以上