松林  圭

環境共生学類

松林  圭 まつばやしけい

講師

研究室番号
B1-218

教員・研究室

研究室・ユニット名 昆虫生態学
研究テーマ 昆虫の多様性がどのように生じるかを生態と遺伝子の両面から調査する。
学びのキーワード 昆虫類多様性進化環境行動種分化
教育・研究への取り組み 我々を取り巻く多様な生物種がどのように生じ、どのように維持されているかを解明するために、主に昆虫類を対象として生態学、進化学方面から研究を進めています。フィールドでの野外調査から室内飼育、行動観察、分子遺伝学実験、シミュレーションを含めた幅広いアプローチを身に付けていただき、生態系全体を俯瞰して自然資源や環境保全の問題解決に貢献できる人材を育てていきたいと考えています。
受験生へのメッセージ 昆虫は海岸から高山、都市中心部に至るほぼあらゆる環境に適応して巧みに生きています。このような仕組みを科学的な視点から解明したいという方はぜひ生態学の世界に足を踏み入れてみてください。純粋に昆虫を採りたい、触りたい、知りたいという方も歓迎しています。まずは楽しく自然と触れ合うことから始めて、我々と自然環境との関わり方について一緒に考えて行きましょう。

研究シーズ

研究キーワード 昆虫生態学 種分化 進化
昆虫を中心とした無脊椎動物の多様化機構
研究の概要・特徴

 我々を取り巻く多様な生物種がどのように生じ、どのように維持されているかを解明するために、主に昆虫類を対象として生態学、進化学方面から研究を進めています。フィールドでの野外調査から室内飼育、行動観察、分子遺伝学実験、シミュレーションを含めた幅広いアプローチを身に付けていただき、生態系全体を俯瞰して自然資源や環境保全の問題解決に貢献できる人材を育てていきたいと考えています。
 昆虫は海岸から高山、都市中心部に至るほぼあらゆる環境に適応して巧みに生きています。このような仕組みを科学的な視点から解明したいという方はぜひ生態学の世界に足を踏み入れてみてください。純粋に昆虫を採りたい、触りたい、知りたいという方も歓迎しています。まずは楽しく自然と触れ合うことから始めて、自然環境との関わり方について一緒に考えて行きましょう。

採集風景 採集風景