石﨑 隆弘

獣医学類

石﨑 隆弘 いしざき たかひろ

講師

教員・研究室

取得学位 博士(医学)
学士(獣医学)
研究室・ユニット名 医動物学
研究テーマ 赤血球寄生原虫の侵入機序及び病原性の分子生物学的解析、寄生虫病と原虫病を含む感染症の診断と疫学に重点を置く獣医学的研究、 医学および保全生態学の学際One Healthを標的にした野生動物医学研究
学びのキーワード 原虫寄生虫感染症(人獣共通感染症含む)野生動物医学分子生物学遺伝子編集衛生動物
教育・研究への取り組み ユニット名でもある医動物学とはヒトに病害を与える動物(原虫、蠕虫、衛生動物)、その動物によって引き起こされる病気、そして感染予防についての学問分野と定義されています。本ユニットでは獣医寄生虫学領域における課題であるピロプラズマ症の研究、公衆衛生学上問題となるマラリア原虫、野生動物が保有する蠕虫類の研究を実験室とフィールドの両側面から取り組みます。研究を通してヒトや動物に感染する原虫や蠕虫の寄生戦略の一端を解明することで、ワンワールド・ワンヘルスの原則に基づく健康な社会作りに貢献していきます。
受験生へのメッセージ 研究や学問というのは先人たちが解明した知見を学び、その知見をもとに現在を生きる我々が新たな発見をし、さらに次の世代へと紡いでいくものです。本学での教育を通して先人の知見を学びつつ、将来的に臨床・研究等で未知を解明できる論理的思考力を養ってください。雄大な大自然が広がる北海道で将来皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!