教員・研究室
取得学位 | 学士(農学) |
---|---|
研究室・ユニット名 | 農業科教育 |
研究テーマ | 実践的・体験的な学習活動を通した農業教育に関する研究 |
学びのキーワード | 教職 |
教育・研究への取り組み | 学習指導要領を踏まえ、農業高校の授業における「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて、農業経営のグローバル化等に対応した経営感覚の醸成を図るための学習など、地域の特性や教育力を活用することができる農業教員の養成を目指し活動しています。 |
受験生へのメッセージ | 本研究室の学生は、土壌や堆肥づくり、栽培(メロンなど)や飼育管理実習(牛舎の搾乳など)を主体的に行い、農業の魅力や面白さを教科「農業」を通して教え、生徒一人一人の個性を伸ばし、「農業」を教えることができる実践力を身に付けた教員の育成を目指しています。 |
関連記事 |
研究シーズ
研究キーワード | 教職 作物 |
---|
実践的・体験的な学習活動を通した農業教育に関する研究
研究の概要・特徴
高等学校学習指導要領を踏まえ、農業高校の授業における「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて、農業経営のグローバル化等に対応した経営感覚の醸成を図るための学習など、地域の特性や教育力を活用することができる農業教員の育成を目指し研究しています。
産業界等へのアピールポイント(用途・応用例等)
本研究室は、土づくりや堆肥づくり、作物・野菜栽培や飼育管理実習を主体的に取り組み、農業の魅力や面白さを教科「農業」を通して教え、生徒一人一人の個性を伸ばし、「農業」を教えることができる実践的指導力を身に付けた教員の育成を行っています。